見出し画像

「テレビマンに最も必要な能力」〜渥美さんというルフィみたいな人〜


就活相談を受ける時
学生さんから
よくこういう質問をされる

「テレビマンに必要な能力は何ですか?」


逆に
学生さんに
「あなたは何だと思いますか?」
と聞き返すと

企画力、コミュニケーション能力、、、

とかが
よく出てくる


実際に
「テレビ」という世界に入って
働いてみると

企画力よりも
コミュニケーション能力よりも

遥かに重要な〝ある能力〟が
必要である事に気づく

それは

「人に助けてもらえる能力」


当たり前の事ですが
「人って、1人じゃ何もできない」
ましてや
テレビ番組
なんていう映像コンテンツをつくる時は

とんでもない数の「人の力」を借りて
みんなで作っていく


そんな時に
一番必要になってくる能力が

「人に助けてもらえる能力」


この能力を
もっと紐解くと


まわりの人たちが

「おまえの為なら、人肌脱ぐよ」
と手を差し伸べてくれる能力

またの名を

「人に愛される能力」


とも言うのかも知れない


この能力を持っていると
僕が思う
有名な「漫画キャラ」がいる


漫画「ONE PIECE」の主人公

モンキー・D・ルフィ


「ルフィ」の事を
世界最強の剣士ミホークが分析するシーンがある

「その場にいる者たちを
つぎつぎに自分の仲間につける
この海において最も恐るべき力を持っている」



そう

出会った人が皆
どこかその人の事を好きになり
その人を助けたいと思わせる能力


ルフィは兼ね備えているのだ



僕が、学生時代
毎日放送のラジオ局MBSラジオで
ADバイトをさせてもらってた時

「渥美昌泰さん」という
毎日放送のプロデューサーさんに
お世話になった

最もお世話になった
最も可愛がってもらった

僕は
「この人に育ててもらった」と言っても
過言ではない


僕が初めて見た「テレビマン」である



渥美さんは
まさに

テレビマンに最も必要な

人に助けてもらう能力


をむちゃくちゃ持ってる方であった


僕がADバイトしていた当時から

社内の、ディレクター、ADさん、
他番組の、スタッフ
レコード会社の人、事務所の社長、
渥美さんと関わった芸人さんタレントさんたち

みんな
渥美さんの事が大好きで

「渥美さんの為なら、何でもしますよ!」

という仲間がたくさんいた


本当に

ルフィ

みたいな人である



僕も
渥美さんみたいな
テレビマンになりたいなぁと
つくづく思っている

どうしたら、なれるか?

僕なりに「なり方」を分析してみた


この能力を持つ人の特徴

(この能力をもつ人になれる条件)

◉何の見返りも求めず打算なく
ただただ純粋な気持ちで
「人に優しく」出来る人

◉仕事でもなんでも
自分なりの信念を持って
「一生懸命」に取り組んでる人

◉相手を「不快」にさせる
「ネガティブな言葉」を
絶対に言わない人


簡単そうに思えるが
実際にそう生きようとすると難しい


でも、渥美さんは
テレビ業界でこれらを
ごくごく自然に実践しており


あの笑福亭鶴瓶さんには
「渥美ぃ〜」と呼ばれ愛されたり

あの小籔千豊さんには
「渥美さん」と呼ばれ今でも連絡されていたり

あの陣内智則さんには
「あっちゅ」と愛称で呼ばれていたり


たくさんの
信じられない〝仲間〟を
ごくごく自然につくられている


まさに

ルフィみたいなテレビマン




最後に
余談ではありますが

僕が大学一年生の時
「僕はラジオが大好きで
どうしてもMBSラジオでバイトさせて欲しいです」

と面接で懇願した相手が
渥美さんであった

「よっしゃ、明日からおいで!」
と二つ返事で
拾ってくださった

そして
多くの人気番組を担当させてくださり
僕にとてつもない「経験」をさせてくださった

渥美さんには
一生をかけて「恩返し」したいと思っている


きっと僕も
渥美さんに「何かお返ししなきゃ」と思っている
渥美さんに感謝している

「仲間」の

紛れもない1人になっているのだろう


テレビマンに最も必要な能力とは何か?

僕が思うに


それは

人に愛される
人に「この人の為なら」と思ってもらえる

人に助けてもらえる能力

だと思う










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?