(240313a) 香りの強い植物の葉などをお湯に入れて香りを楽しむ。(ハーブティー?)

頭痛などの不調が今日も酷かった。
タマタマ、月桂樹の葉っぱ(ローレル)を持っていた。ので、
月桂樹の葉をお湯の中に投入して、出て来る香りを楽しんでいた。

ごま油は、お湯に投入しなくても、香りが強いが、
ローレルなどは、お湯の中に入れないと、香りがあまり出てこない。

こういうやり方を、一般には、ハーブティと称するのかも知れない。
でも、ハーブも僕の身の周りには無かったし、
香辛料などのハーブをお湯の中に投入するという概念自体が、
僕には無かったので、僕にとっては発見だった。
ローズマリーなども同様に効くのだろう。

香り自体が、様々な頭痛や精神的な強い悩みなどを癒す効果があると
勘付いていたが、
その方法は、ゴマ油の匂いをかぐ、というモノ程度だった。

また、ひとつ、方法を知った様な気がした。

こういう方法(お湯の中にハーブ等を投入する)は、
ハーブティと称して、以前から知っていた人にとっては、
当たり前の方法だったかも知れない。
でも、その手の人が、身の回りには居なかったので、
僕にとっては、自分による発見だった。

皆さんの中にも、ひどい悩み事がある等、頭痛の種に悩まされている人は、
試してみて下さい。

まあ、そういう感じです。

以上です。