(231231a) 悪い奴を探す事では、解決しない?

何らかの(ひどい)不具合の原因を作ったのは誰か?
を探したがる向きがある。

要するに、誰を責め立てれば良いか?解決するか?を
求めている(つもり)なのだろう。

しかし、誰かを責め立てれば、解決するのか?
よく言うでは無いか。「罪を憎んで人を憎まず」と。

要するに、誰でも、(ひどい)不具合を解決したいのは理解する。
その点では、私も、全くの同意見である。

でも、誰かを見付けてそいつを責め立てれば、その不具合は解消するのか?
単なる、不具合によって被ったイライラを
誰か他人にブッツケて憂さを晴らす行為に過ぎないのでは無いのか?

そして、(原因とされた)誰かは、責め立てられてイヤな思いをする。
また、責め立てた誰かさんは、正義の味方気取りで、有頂天になるが、
本当に、それで、不具合は解消するのか?かなり疑問である。

要するに、ひどい不具合を解消したいのである。
ただ、誰かを(おまえが悪いとして)責め立てれば、本当に解消するのか?
単なる、生け贄では無いのか?
不具合を誰かに押し付けて、擦(なす)り付けて、
これで解決した。と【自分勝手な思い込みをしている】だけでは無いのか?

ここら辺に、僕にはかなり疑問符を差しはさむ。

要するに、ひどい不具合を解消したい。
しかし、その方法論で、本当に、解消しますか?
その方法論では、解消から遠ざかり、むしろヒドい状態にしていませんか?
と問いたい。

感情論に流されると、本当に、訳の分からない解決結果になるから、
注意した方が良い。
自分さえよければ良い。確かに。
でも、自分の不都合など不具合を他人に押し付ける方法では、
いつかまた、その不具合が他人から返って来て、自分を苦しめるだろう。
だから、自分の不都合を(他人に押し付けるのでは無い)解消方法を
キチンと考える必要がある。

まあ確かに、他人に押し付けたモノが、本当に、自分に返って来なければ、
構わないのかも知れない。
しかし、それ(自分に返って来ないとする考え方)はかなりアマチャンだ。
現実をなめているとしか、思えない。
絶対にしっぺ返しを食らうパターンだ。

どうすれば、良いんですかねー?

以上です。