(230723a+) 科学などの流行りにダマされない為に。

最近のテレビなどなどマスメディアで、よく聞く文句で、
「これは最新の科学的研究で分かった事で・・・」
等と言う決まり文句を聞かないだろうか?

僕は、こういう言葉をかなり疑い深く聴いている。
まあこの類いの言葉が出たら、まず疑ってかかって大丈夫である。

科学とは「疑ってかかる文化」「キチンと調べる文化」を本来指し示す。
宗教とは「信じて鵜呑みする文化」「調べもせずに鵜呑みする文化」だ。
バカ者や浅はかな者は、宗教(的文化)にダマされやすい。
まあ、人の言葉を信じるお人好しとも言えるが、
人というモノは、「ウソをつく」ものである。

科学という言葉は、長年の疑い調べる事をやって来たから、
人間の間で、一定の信頼のブランドになっている。
それにつけ込んだのが、「最新の科学で分った・・・」という文句である。
【最新の】科学で分った事ならば、安心である。と言いたげである。

しかし、「最新の科学」で言ってきた言葉の内容が、
時間とともに矛盾している事が多々ある。よくよく観察していると。
だから、最新の科学で分かる事は、時間とともに変わるらしい。
だから、普遍的な真実も時間とともに変わるらしい。
アホらしい事である。
最新の科学によると、「(永遠不変の)物理の法則まで、変わる」らしい。
そうなのだ。
彼らマスメディアの論調によると、そんな事を平気で言っているのである。
こんなゲスの様なアオり言葉にダマされてはいけない。

これらの言葉を、信頼されている【科学】につけ込んだ【宗教】である。
信頼を受けているモノの威を借りる、ウソつきのやり口である。
「虎の威を借りる狐」である。
だから、気を付けた方が良い。

マスメディアの言う事は、
昔々、教科書の中で出て来る扇動者と同じ事をやっている。

マスメディアこそが、大嘘の先導者であり、扇動者なのである。

だから、気を付けた方が良い。

よくよく、相手を良く観ている事(観察する事)を奨める。
今まで、ウソをつく人たちに、どれほど出会ったかが判らない程多かった。

ウソつきがメディアでは横行している。
だから、自分でよくよく調べて、キチンと確認する事を勧める。

鵜呑みにしてダマされると、ひどい場所に連れて行かれる。
常に疑い、キチンと調べていると、ダマされないからマトモな場所へ行く。

気を付けた方が良い。

うまく言葉がまとまらなかった。だが、言いたい事は書けたと思う。

以上です。

追加です。(2023/07/23 - 3:50 頃)

「マスメディア」あらため、「カスメディア」だと思って、
ほぼ大丈夫。
「マスコミ」あらため、「マスゴミ」だと思って、ほぼ大丈夫。

以上です。