見出し画像

今更ながら、初めてのフリマアプリ。そして出品し発送してみました。簡単過ぎてびっくり。

連休に突入し引きこもり生活も3週間目に突入。
考えつくものを全てやり尽くしたと思っていたのですが、一つ思いついたのです!
メルカリで家にある不必要なものを出品してみようと。

僕の場合は文庫本です。
一時、通勤中に電車の中で推理小説を読みまくっていたので、かなりあります

〇フリマアプリの選択と環境

今回はメルカリを使ってみました。
理由は単純にCMでよく見てたとうだけです。
(ちゃんと調べてなくてすみません。)

まずはアプリをダウンロード、そして名前と住所、カード情報を登録する。
それだけでもう出品可能。
これだけでいいんだ!ここまで5分です。

〇出品手続き

①アプリにある出品をクリック。
②出品物の情報を登録する。
 文庫本の場合、裏のバーコードを読み取れば題名や内容が
 全て反映される。これ楽です!
③出品物の写真を撮る。
④値段・発送方法を登録する。
    (迷うことなく選ぶだけですね。)
⑤これで完了。3分くらいです。

値段は参考価格が表示されるので、それに合わせるだけでした。
初心者でわからないので(汗)ちなみに400円に設定。
発送もコンビニからできる[ゆうゆうメルカリ便]を選びました。
送料175円です。

もし売れた場合の内訳です。
価格400円-手数料40円(10%)-175円(送料)=185円
185円の利益になります。

〇売れてから発送まで

自分が出品してから1時間後には購入されましたと通知がきました。
あれよあれよといった感じで、最初は戸惑いましたが、発送手順が示されていたので簡単でした。
流れはこんな感じです。

①購入された通知が来る。
②同時に発送してくれとメルカリから連絡が来る。
③商品の本を梱包する。
④今回の発送の場合、二次元バーコードを生成するとうボタンをクリックし
 バーコードを発行。(ほんとに何も入力せず、クリックだけ)
⑤コンビニの端末にバーコードを読み込ませると、発送シールが出てくる。
⑥商品に張り付け、そこにあるポストに投函。

これだけなんです。
自分の住所も相手の住所も名前も記載してません。
というか知りません。

〇一通り体験してみての感想

初めてフリマアプリを体験してみましたが、こんなに簡単なのかとびっくりしたのが正直な感想です。
自分で入力したのなんて、価格くらいです(笑)
あとは選択していくだけなので。

自分と相手の住所も知らなくて発送できるし、個人情報も安心。
時代についていけてないことを実感しました(汗)
これからもちょいちょいやってみようかな!

みんながやっていて、自分がやっていなことに挑戦すると新たな発見があり良いですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?