ぴよ

ピヨルドの誕生

「フィヨルドブートキャンプのキャラクターをデザインしてもらいました」http://fjord.jp/articles/2018-01-24.html
↑で紹介してもらったので、ピヨルドの誕生について書きます

思いついたのは2017/11/14でした。ピヨルドの誕生日ですね 🐣🎂
朝、電車に乗っていていくつか思いつきました 🚃
でも思いついたやつをいきなり言うのは恥ずかしいので…

フィヨルドインターン?の名前、と言ってますが、この時考えていたのは「フィヨルドブートキャンプ」となったサービス名?を勝手に考えてたのでした

サバンナ。前島さん( @netwillnet a.k.a. willnet )の savanna.io (クローズドβ)のことですね。フリーランスの方々にお仕事の依頼ができたり、様子が見れたりして大変便利mm
ツンドラ。フィヨルドとサバンナ気候からツンドラ気候という連想ゲーム。地理が好き

他にもヴァイキング(「フィヨルドから来たもの」という意味があるそうな)っていうベッタベタなものもありました。でもヴァイキングはバイキングのイメージが強いのでボツ。駒形さん( @komagata )っぽい感じはあるんですけどね。

ピヨルド。フィヨルドで育ったピヨルド(カリメロ似)が、卒業するときにヴァイキング帽子(兜だと危ないから兜型の帽子)をもらう。そして卒業式でヴァイキング帽を空に投げてほしい。っていうか僕がかぶって僕が投げたい(今気づきましたが、ヴァイギングってタイポしてますね…kiとgiを間違うってどんなタイポなんだ…)

というわけでピヨルド(の原型)が生まれました
Butterflyboardに描き殴っただけですが

まさか送られるとは思わなかったですよねw
そんでもって使ってもらえるとはwww
勢いにまかせて描いてみるもんですね:)

あとがき:
この時期、たぶん ヴィンランド・サガ を読み直していたんですね。そして僕は割りと カリメロ が好きなんです。あの帽子…タマゴの殻。舟代わりにもなって便利。。。落書き、もっとカリメロ感を出したかったんですが、カリメロを再放送で見てたのはもう数十年前なんで…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?