見出し画像

誰かの人生を変えるなんてムリだ

あー、ダメだ。久々にムラムラっとしてしまった。
noteが書きたくなった。

noteってさ、なんか夜中に更新したくならない?
エモみの塊じゃない???
え、違う?そうですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterのプロフィールを書き直していたら、過去の出来事を色々と思い出した。

良いこともあれば悲しいこともあったけど、今元気に生活できていて毎日が楽しい。なんと幸せなんだろう。

思えば、会社で働いていた時の私はいつも閉塞感に包まれていて、言語化できない不安をいつも抱いていた。

あぁ、仕事辞めたい。つまんない。

辞めても、じゃあ次の仕事は?そもそも学歴も職歴もない私をどこが雇ってくれるというの?そんな年齢で?こんな片田舎で?


ぐるぐると同じことを考えては、実際にその悩みを解決する答えはでなかった。


そんなどうしようもない日々に、出会ったのがブログだった。


ブログとの出会いが、私の人生を動かした。それも大きく。


その時読んでたのはヒトデさんのブログだったんだけど、とにかく面白くて、毎日仕事の休憩時間に笑いをこらえながら読んでたっけ。ささやかな楽しみだった。

漠然とした不安から逃れるように、毎日記事を読んでいた。別にビジネスノウハウが書かれた記事でもなければ、人生を変えるような内容でもなかったのに。


ただただ、文章が面白い。その一点でブログに惹かれていった。


で、気づいたら自分もブログを書きたくなってブロガーになって、気づいたら独立して、フリーランスとしてなにやら色んなことをしているちょっと不思議な女になった。

ありがたい(?)ことに、高校からの友人には「あんた、何してるかわからなすぎる」と不思議キャラ扱いされるようになった。


会社で働いていた時よりも不安定だし、お金の心配は常に付きまとう。だけど、今は会社で働いていた時の漠然とした不安のようなものは全くない。お金もどうにかなるだろうと思っている。

それは、どこに住んでいても自分で仕事を作れる、お金を稼げるという事が私に自信をもたらしてくれたから。


パッと見ると、これは「ブログに出会ったことで人生が変わった」ように見えるけど、違う。

鬱々としながら、ブログを読んでいた時は「よし!フリーとして独立しよう!」なんて1mmも思っていなかったから。

でも、その後の行動で、自分の人生が1mmずつ、少しずつ少しずつ動いて、やっと今の場所まで来ることができた。


「自分の行動や発言で、誰かの人生を変える!誰かを救う!」というのは、おこがましい言葉だと私は思う。

あくまで人生を変えるのは、その本人の意思と行動によるものだから。

でも、自分の行動や言葉で、誰かの気持ちを1mm動かすことはできることはできるのかもしれない。

そして、その1mmが重なれば、思いもしなかった場所に行くことができる。

私がそうだったように。


だから、誰かの想いを1mm動かす文章を書いていきたい。
そして、誰かの人生をいい方向に1mm動かす発信をしていきたい。


これを読み終わったあなたの気持ちも1mm動く。
さぁ、次はどうする?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?