見出し画像

お店の休みの考え方。

毎週月曜日・火曜日にお休みとなる我が店Imadomare。
正直 まだ実験的に営業日を決めているのでこの曜日が休みなのが店にとって良いのかはまだ判断できていない。
ただ、勝手ながら自分にとって2連休は確保したいと思っている。
個人飲食店の場合 休み明け前日は材料の仕入れにどうしても当てないといけないので実質お休みにならない。
僕の場合 日曜日の閉店を16時にしているので 日曜日は少し休めそうなもんであるけれど、翌日が休みとなると レンジまわり 水回り等も含め いつもより念入りに掃除をすることになる。
そうなるとようやく終わるのが18時を過ぎる。。。。
だから僕は2連休は自分の体のためにも確保したいと思っている。
もちろん 自分都合だけで休むわけいかないので お客様の都合も考えなければならない。
実験的とは そこの見極めをする事件なのだ。

そんな訳で 月曜日は本部町オリオンモトブ リゾート&スパへ午後から行き、ゆったり温泉にひたる。
目の前に望む伊江島を見ながら入る温泉は疲れた身体に染み渡る。
近所に食堂か酒場があれば・・・・・残念ながらそういうところは無理でした。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?