見出し画像

これから11月までは野菜たっぷり 果物たっぷりの季節なのだ。

美味しいrakuenができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住390日目

きのう遅くまで作業したファイルは朝一番にチェックしてからクライアントに送った。これで今日は夕方までのんびりできそうだ。
今日は午後から車の6ヶ月点検。前にも書いたけれど沖縄で中古車を購入するならディーラー販売に限ります。全てのディーラー以外の中古車販売店がNGとは言わないけれど、僕が最初に購入した店は酷かった。そこを選んだ僕も悪いけれど、結局は軽自動車税含め全額返金させた。
横浜で仕事をしていた時は白かグレーか黒と相場が決まっていた。仕事車はそういうものなんだそうだ。いやいや従っていたけれど、こっちに来たら好きな色の車に乗りたいと思っていた。僕のラッキーカラーの黄色、晴れた日にはこの色が似合う。そして、僕の黄色のJUKEはSON内を快調に走る。

もち麦を入れたご飯を炊いて、玉ねぎとレタスと卵の味噌汁、目玉焼き、梅干しの朝食。たっぷり2杯分の味噌汁は沖縄版味噌汁定食のようだ。
梅干しは2020漬け込み版。しっかり味がついてうまい。

今泊へ向かい部屋の風通しと庭の水やり そして鳥の餌やり等をする。この餌箱には王女様のような鳩が「ここは俺の餌箱だ」とばかりに占領している。
庭のノニの木には綺麗な鳴き声の野鳥がとまっている。次はこっちにもエサ箱を作って見ようと思う。

名護へ移動して車を定期点検へ出す。90分かかるので徒歩で目の前のメイクマン〜さくもと〜イオンへ。いつきても、この辺りにドトールかスタバかができたらいいと思うのは僕だけか。何しろ 落ち着いて本を読んだりちょっとした作業をするカフェが少ない。仕方がなくと言ったら失礼になるがミスドで13:30からZOOMでのセミナーを視聴。前回も同様のコメントしたけれど、講師の先生の前置きというか自己紹介というか本題に入らないというか・・・・それでいて、時間がない時間がないが始まる。無料のセミナーだから仕方がないけれど、もう少し時間の使い方を上手になって欲しい。
とはいえ、これは国会答弁でも同様なことが言えて、前置きの長い(または同じことを繰り返す)質問者多いんですよね〜。

夕方名護のJAファーマーズによる。12月1月は野菜の種類が乏しい季節と言われているが、3月に近づきたくさんの野菜たちが出てきた。それも、天候がよくなったからかキャベツ・トマト・きゅうり・ナーベラー・ゴーヤ・ナス などなど大量 そして安い。これから11月までは野菜たっぷり 果物たっぷりの季節なのだ。伊是名島産のいちごなどを購入。

今夜のateは、ルッコラ・トマト等のサラダ インゲン豆のラグー ステーキ。川崎フロンターレ戦を見ながらのビール・・・・うまい。

画像2

画像3


画像1

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?