見出し画像

youtubeはオワコンなのか?動画で稼ぐ事はもう出来ないのか?


 こんにちは。youtubeについて思う事をちょっと記事というか動画にしてみました。
こちらの動画で淡々と話しています
※ニコニコアカウント無しでも観れます

以下、こういう会話をしています。
アリ→アリアルさん ミリ→ミリアルさんです

アリ:やあ、アリアルさんだよ

ミリ:こんにちは。ミリアルです

アリ:今日はyoutubeとニコニコ動画に対する見解を語っていく。主に収益の話になる

ミリ:また収益の話? 投稿者そんな話ばっかりじゃない?

アリ:うちの投稿者は収益稼ぐために投稿してるからな。社会生活向いてないから

ミリ:投稿者いい加減病院行きなよ……

アリ:さて本題だ。ものすごく当たり前の話だが、今から個人がyoutubeで収益化するのは……不可能だ。諦めたほうがいい

ミリ:確かに当たり前の話だね。ていうか投稿者が言うことじゃないでしょ?

アリ:ああ。youtubeの収益条件、チャンネル登録者1000人以上再生時間4000時間はまず普通の人間じゃできないからな。それにそれらを維持するのはもっと厳しい。しかも広告収入は結局運営のさじ加減だから急に無くなることもある

ミリ:youtubeがオワコンって言っているのは動画を投稿する側の人達が多いよね。収益化条件はこれからもっと厳しくなりそうだし

アリ:今から収益化をするのは並の人間じゃ不可能だ。収益条件をクリア出来ても元は取れない
ただ、「稼げなくなった」わけではないとは思っている

ミリ:え? youtubeは条件をクリアしないと稼げないでしょ?

アリ:動画だけで稼ぐのは難しくなったが、まだ「youtubeを使った商売」なら出来ると思うんだ
youtubeの概要欄はリンクを掲載できるだろ?

ミリ:それがどうしたの?

アリ:yotubeを宣伝のための手段として活用するんだ。Twitterや他のSNSみたいにな。ポスターやチラシのような感じで。投稿者が思いついたのは……概要欄にニコニコ動画のリンクを掲載することだ
ニコニコの動画はクリエイター奨励プログラムに登録すればアクセスやコメント次第ですぐに収益になる。最近は動画配信サービスの宣伝のためにyoutubeに動画をアップすることが多いからそれとあんまり変わらないがな

ミリ:つまり今から本気で稼ぐなら、ニコニコ動画で動画投稿をしたほうがいいと?

アリ:結局そうなるな。金のために動画や作品を出すならyoutubeだけじゃなく結局他の媒体も使うしかない。小説や漫画で稼ぐならアルファポリスもいい。あれはアクセスがすぐ収益になる

ミリ:アダルト作家がすぐにpixivFANBOXに誘導するの地味に腹立つからアルファポリスを使ってほしいね

アリ:最近はpixivも商業作品のアピールに使われることが多くなったな。商人達の戦場と化すのがSNSの宿命かもしれない

ミリ:えっと、youtubeに動画を投稿して概要欄にはニコニコのリンクや見てほしい記事のリンクを掲載すればまだ収益に繋がるかもってコト?

アリ:ああ。youtubeはチラシやポスターとして使えばいい。運が良ければTwitter以上に拡散されることもある

ミリ:動画での商売の形は徐々に変わっていくのかもね

アリ:ここまで見てくれてありがとうございました



結論:ニコニコ動画も見てほしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?