見出し画像

【次世代のスタンダード?】 はじめてスマートリングを触ってみた感想

先日、とある商業施設に行くことがありまして、大和ハウスさんのブース前を通過したところ、こんなものを発見しました。

スマートリングです。

人生で始めてスマートリングを手に取って試してみた感想は、

軽い!すごい!

語彙力が乏しく申し訳ないです…


今回使ってみたスマートリングの特徴と使用感をシェアします。

機能は「タッチで決済」&「自宅の鍵」の2つ

タッチで決済は、Visaタッチの機能がリングに搭載されていました。

スマートリングへのチャージは携帯の専用アプリから各種クレジットカードから行えるので、プリペイドカードのような使い方ができる感じです。

リング自体もめちゃめちゃ軽く、デザインもかなりスタイリッシュ。
普段使いもしやすいなと感じましたね。

なんと言っても、スマートリングが家の鍵になっているのが凄かったです。

鍵の持ち運びを考えなくて良いし、ホテルの部屋をルームカードでタッチで開けるように鍵としての反応速度も早い。

前からスマートリングの話題は上がっていましたが、こんなに使いやすかったとは思わなかったです。

ちなみに、防水機能も搭載されており、指に着けたまま家事をしても問題ありません。
また、万が一、リングを紛失したとしても、専用アプリから即利用停止ができる仕組みにもなっていました。

Suicaやpaypay等には対応していない

まず、Suica、paypayなどの電子マネーには対応していませんでした。

どうやら内臓しているICチップの規格が違うらしく、現存のスマートリングで対応できるものはないそうです。

ただ、数年後に実現する可能性があるらしいので、もし実現した時には、ほとんどの学生、社会人が指にスマートリングを着けている未来がくるかもしれません。

まとめ

今回はスマートリングの特徴と使用感について書きました。

使用感や便利さも感じながら、世の中に普及していくまでには色んな障害があることも知ることができて、良い経験をしたなと思います。

数年後には各種電子マネーが使えるようになり、家の鍵としても使えるようになり、スマートリングが当たり前の時代がくるかもしれませんね。

そのときを期待して、今日も仕事を頑張ります。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?