見出し画像

オフィスの内装を新しくしました

最近Facebookでオフィスを解約する会社が増えているニュースが増えています。実際に知人の会社でも解約が増えています。正直、オフィスの再定義やオフィスの価値は企業のフェーズや業態によっても異なるかと思いますので、ここでは明言しませんが、オフィスを新しくしたやり方を共有します。

正直オフィス問題とても考えました。
実際5月末までは、リモートでの業務を行っており、6月もいつから再開できるかわからない中で、今後どうしようと考えた際に、まず出来る事が少しでもあるかなと考えて、オフィスの内装を新しくしました。

5月末にオフィスをメンバーで変えてきまして、あまり費用を掛けず(材料費合計30万円ほど)に行いましたので参考になればと思います。約2日間、5名で行いました。

スクリーンショット 2020-06-28 16.59.50

※フロアタイル (ウォルナット W001) 置くだけ はめ込み 接着剤不要
12枚セットで6,200円ほど。

今ではありませんが、当社はベトナムではあるように、土足厳禁で靴を脱いで頂いておりました。マットを全て剥がして、こちらの床材をペタペタと貼り付けていきました。
素人でも簡単に貼れて、サイズの調整はカッターで切れるので便利です。
余ったものは机に貼ってみたりしました。

画像3

※2000円くらいで売っています。

壁紙を貼りました。意外に簡単は貼れるものだと思っていましたが、やはり空気が入る関係でプロ技を用いないと厳しいことがわかりました。
(空気を抜くための道具です。使い方はYou Tubeなどを参考にください)

商談スペース


一番は何と言ってもパーテーションですね。少しは高級感があるパーテーションに変えました。備え付けはプラモデルみたいにくっつけるだけでこれは簡単でした。

画像4

掃除を隅々まで行い、最後にロゴを貼って完成です。
高速道路があるテラス越しに、立ちながらの業務も可能です。


オンライン商談も増えましたので、オンライン商談で声が入りづらいようにオンライン商談スペースも確保しました。
テレワークにお勧めみたいなので、このようなものも確保しました。

スクリーンショット 2020-06-30 14.44.14

冷蔵庫も新しくして、それに合う台も特注でメンバーに作ってもらいました。
正直、社内にヒロミさんバリに、趣味で内装が出来るメンバーがいたから出来たという奇跡があったのも事実ですw

画像1


※社内のヒロミこと川瀬さん

移転して2年が経とうとしており、正直今回別のオフィスも視野に入れましたが、以前からオフィスは相場よりかなり安いオフィスであった為、(坪単価1万以下くらい)
オフィスにお金は掛けない方針は変えずに、でも機能面で働きやすく、対策をしようと5月中に決めて、5月末に実施をしました。

これからオフィスに出社する、しない、出社ルールの制定など出てくるかと思いますが、今あるオフィスでまず何ができるのかから考えて出来るところを自分たちで変えていくことで、少しずつ対策していきたいと思います。

実はこのように内装に関する助成金も東京都は出ているみたいなので、社員の皆さんと快適に過ごせるオフィスに改装にしてみてはいかがでしょうか。
(https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/guideline.html)

また対面でもオンラインでもいつでもお話しできればと思いますので、是非皆様とまた話せる日を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?