見出し画像

オンライン内定式

本日10月1日はオンライン内定式を実施しました。

色んな企業でオンライン内定式を実施しており、Webのみは約30%とのことでしたが、当社も朝から2時間、オンラインだけで実施しました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6372519

スーツでなく、私服でオンライン参加してもらうなど、日本でも有数なラフな内定式だったかもしれませんw
※上の画像とは関係ありません。

でも内定者から内定式後にメッセージをもらい、少しでも意味があったと思ってもらえたのは良かったです。

スクリーンショット 2020-10-01 21.04.48


オンラインでの実施に踏み切れたのも、実は2ヶ月前の8月頭により会社のことを理解してもらう為、1週間かけて内定後のインターンシップを行っていました。

オンラインだけで内定を出すなど、なかなか直接会えていなかったので、会社のこと、将来のことの不安を少しでも減らすために、インターンシップを内定後に実施していました。

採用後のインターンシップは行わないかもしれませんが、各部署の仕事、業界のことを知り、また自分たちで調べてもらうなど業界研究などを、改めて知ってもらう機会をつくっていました。事前のきっかけがあったので、Webだけでの内定式を実施ができました。

一般的に、内定式では、会社のことを知ってもらい、内定者同士の親睦をはかることが多いかと思いますが、私たちは2時間で下記3点を行いました。

1. 「株主向けの手紙」を解説しながら説明 (50分)
※株主に対して説明していること、大事にしていること、今後の会社の方向性を理解してもらうため。
2. 入社への想い、将来ありたい姿の発表(30分)
※初心(なぜ入ろうと思ったのか)を思い出してもらい、今後の活力にしてもらいたいため。
3. 心の拠り所について(40分)
※今後、自分の心の拠り所があれば、ある程度のことも乗り切れるので、学生生活でそう言ったものを持ってもらいたいため。

懇親会など含めて、対面での実施はできませんでしたが、双方からのコミュニケーションがより易かった内定式だったかなと思っています。

残り半年となりましたが、後悔ない学生生活を過ごして面白い経験を沢山聞かせてもらえることを楽しみにしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?