見出し画像

ある1日のメモ

経験は知恵となる。
知識や記憶よりも大事だ。

私は小学校まではあまり考えない性格だった。
中学時代から考え込む人間になった。

記憶は感情と共に存在する。感情のない記憶とは、あまりに寂しいものだ。

私が義務教育の時代には、何度も何度も書いたり読んだり、記憶する事に重点を置いて学習した。しかし何も覚えていない。
楽しい授業の時は覚えている。そういう感じだ。

過去は無意味だとそう思う。
しかしながら無意味ではないと思う。
あるけどないもの、それが記憶だ。

私たちの意識もそれと同じだ。ないけどあるもの、それが意識だ。その意識があるのはなぜか?

そこにない過去があるからだ。
私たちは、過去の事で思い悩んだり、あの時は良かったなと振り返ったりする。しかしそれはただの記憶で、今ここにはない。

大事にすべきなのは、今がご機嫌かどうかで、記憶とは、そうなる為に活用するツールでしかない。

自分とは唯一のものである。しかし全ての一部である。その事を認識すると、全ての一部として、全体にいい影響を与え、全体はあなた=私たちにいい影響をもたらしてくれる。お互い様というやつだ。

あるけどないものや、生物の記憶や想いを感じとり、全体にとっていい事を記憶という素晴らしいツールを用いて私はしていきたい。

その為に自分と今日も向き合う。

たっちゃん😊

↓私のお師匠さん達です!

あり方探求ライフコーチ“てつ“https://note.com/libbil0707/n/ne58055e31286?creator_urlname=libbil0707

「フィジカリスト王子の身体開発ゼミ」より
https://www.tategoshi-japan.com/page351890.html

(メールアドレスで登録♪)
よろしくお願いしますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?