見出し画像

X100V NiSi保護フィルター

みなさん、こんにちは。
約2年間X100Vを使ってきましたが、今まで使ってきたX100Vのアクセサリーたちも少しずつを紹介していきたいと思います。購入しようとしている人の参考になればお思います。

第1弾はNiSiの保護フィルターの紹介です。
このフィルターをX100Vと同じタイミングで購入しました。自分は少し心配性の方で、レンズ交換できないカメラということもあって、万一カメラを落としたら、レンズをぶつけてしまったら。。と少し心配なので、保護フィルターを導入することにしました。
X100Vに一般的なレンズフィルターも装着できますが、別売りのアダプタリングをかませる必要があります。
そこで、もっと簡単にX100Vに装着できて、X100Vのルックスを崩さないレンズフィルターを探して、このNiSi UHD UVフィルターを見つけました。

メーカー公式HP以下をご覧ください。
↓↓↓

では、装着した写真をご紹介します。

何も装着してないX100V。
これはこれでかっこいい。。
何も装着してないX100V。
レンズフードもないので、ぶつけてしまわないか心配ですね
今回購入したNiSiフィルター。アクリルケースに入ってました。
取り出すとこんな感じ。
X100Vに装着。正面からのイメージ。
X100Vに装着。
レンズ自体は少し分厚くなりましたが、そこまで違和感がない。
メタルの塗装も純正とほぼ同じ色、全く気にならない。
注目すべきはここ。
フィルターの上に純正のレンズキャップをそのまま被せることができます。
全く違和感が無いですね。
フィルター+純正レンズキャップを被せた状態


みなさん、参考になりましたでしょうか?
自分としてはカメラを大事に使いたいこともあり、保護フィルターがあると安心感があります。フィルター自体は透過性の高い光学ガラスを使用しているようで、写真画質の低下もありませんでした。
ただ少しネックなのがお値段が高いこと。当時は約6500円で購入しましたが、最近はもう少し値段が高くなっているようです。
ただ、X100Vをの純正のルックスを損ねたくない人は、選択肢としてはありなのではないでしょうか?
ぜひ、参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?