見出し画像

NO,2109「愚痴言って一番損する人、だ~れだ?」

(毎日発行するメルマガから引用)

自分で言うのもなんですが
私、普段
仕合せ言葉ばかりを使います。

(メンターの教え)

なのに

最近ついうっかり
人の批評みたいな事を
してしまいました…。

愚痴を言うつもり
じゃなかったけど

本人には言えないこと

(一瞬伝えようと思ったけど
今はやめたこと)

を本人のいない場所で
ポロッと言ってしまった事に
後から氣がついたんです。

「人の悪口は七代先まで祟る」

って言葉を
ある聖者さんから
聴いたことがありますが

人の悪口で
一番ダメージ食らうの
誰か知ってますか?

陰で言われてる事を知った瞬間
本人はめちゃめちゃ
嫌な氣持ちになるのはもちろんですが…

(私もそういう経験ある、昔)

一番ダメージを食らってるのは
他でもない【自分自身】なんです。

●「因果が跳ね返ってくる」

って考え方は
もちろんあるけど

●「脳みそさんは自他を分けない」

ので自分を批判してる事と
同じなんですよね、実は。

もっと言えば
耳のそば、誰よりそばで
言ってるので

下手したら
悪口言われるお愛手より
潜在意識にスリスリ
刷り込まれてる(笑)。

そして
もっと注目すべきで
私が本氣で反省した理由は…

●人を批評した瞬間
自分も批評される現実に
入ってしまう

ということです。

わかりやすい例が

私は太陽星座
獅子座さんという事もあり
褒められると
めちゃめちゃエネルギーたまります(笑)。

でも
褒められない時
めっちゃ不安になってる事に
最近氣がつきました。

「立花くんいないと困るわー」
って言われていい氣になってると

私より
仕事できる人が
登場した瞬間

「俺、大丈夫かな…ワサワサ」

ってなってる自分に
氣がついたんです(笑)。

外的評価タイプだから
仕方ないにしても…

そもそもは
●「仕事できるできない」
●「褒められる褒められない」
という事を重視した

私の脳みそが
作り出した現実が「これ」ですよね。

これと同じで
人を批判した瞬間

●自分も批判される現実に入る。

●自分も批判されるかどうかに怯える事になる。

人の愚痴言って
一番損するのは
自分自身なんですよね。

当たり前のことだけど

敵を作れば
敵が攻め込んでくるし

味方を増やせば
味方が抱きしめてくれる
ようになるんですよね。

だから
めっちゃ反省しました。

別に大した愚痴
言ったわけじゃないけど(笑)

そういう細かい部分が
大きな結果の差を生む事を
今の私は既に知っています。

●氣づいて
●晒して
●決心したから

私はもう
あの現実を離脱しました★

また私は
愛と平和と調和だけが存在する

「私だけのユートピアな現実」

に身を埋めます★
←これだけ見たら
イッちゃってるな、完全(笑)

=======
 
【今日のマインドセット】
(心の持ち方、意識の仕方)

愚痴言って一番損してる人=自分自身

=======
 

ご意見、ご感想は

●LINE@(立花)
https://line.me/R/ti/p/%40kuy4815a
 
まで!!!
 

◆いつも応援募金ありがとうございます◆