見出し画像

楽天モバイルからLINEMOに変えた理由

 わたしは楽天経済圏ユーザーです。楽天はさまざまな事業展開をしており、保険や電気などを楽天が提供するサービスに契約すると、楽天市場でのポイント倍率が加算されていきます。

 その経済圏の中に楽天モバイルも含まれているのですが、先日ソフトバンクの新プランであるLINEMOに変更しました。

 なんで楽天経済圏ユーザーなのに解約するの?といった疑問を持った方のために、なぜその結論に至ったのかを書きだしました。

楽天モバイルからLINEMOに変えた理由

①楽天が提供するプランの割引期限が切れた

 現在CMなどで米倉涼子がひっくり返す!と宣伝しているプランではなく、ひとつ前のプランで契約していました。

 1年間は割引がきいていたので毎月の支払いは1500円程度で済んでいました。月2GBのプランです。

 しかし、時は流れ一年が過ぎ、割引がきかなくなったことによってお得感が低下したのがきっかけです。

②使用しているデバイスが対応していない

 楽天の新たなプランに変更しても良かったのですけどね。対応機種の中に現在使用しているiPhone8がありませんでした。

 やり方によっては使えないこともないらしいのですが、不具合が出た場合の対応も期待出来なさそうなので、楽天の新たなプランは断念。

「対応機種に変更すればいいんじゃない?」

 といった意見もあるかと思います。ただ8万円ほどかけて購入したものなので、まだまだ使っていきたい!というのが素直な気持ち。

(ちなみに海外の方から見るとiPhoneは高級ブランド。途上国で歩きスマホなんかしていると盗まれます)

③楽天ゴールドカードの改悪

 「これ関係あるの?」と思うかもしれませんが、あるんです。

 4月から楽天ゴールドカードのポイント倍率の加算が無くなることによって、楽天市場での買い物に魅力を感じなくなったんですよね~

 楽天モバイルは楽天市場での購入ポイントが加算されるところが強みでした。

 楽天市場での購入を控えるんだったらポイント加算に執着する必要ないよね~ということで離れました。

④コスパに魅力を感じた

 菅総理のテコ入れによって大手通信会社が出した新プランは以前のぼったくりプランとは違い、かなりコスパが良くなりました。

 その中でもLINEMOを選択した理由は、価格の安さに加えて通話料が1年間無料(時間制限アリ)やpay pay3000ポイントキャッシュバック(先行エントリー特典)などが決定打となりました。

⑤本田翼がかわいかった

 理由の9割はこれです。本田翼さんがかわいいからです。

まとめ

✅楽天の割引期限が切れた
✅使用しているデバイスが対応していない
✅楽天市場での購入に魅力を感じなくなった
✅コスパに魅力を感じた
✅ばっさーがかわいかった

 楽天モバイルは解約しましたが、楽天銀行や証券などはいまでも活用しています。

 大手3社が出した新プランはお得だと思いますので、迷われている方は契約してみてはいかがでしょう~

 SIMなど自分で交換・設定しなければいけませんが、マニュアルもあり思っているよりもずっと簡単でしたよ。

 こういった勧誘もありますが、店頭や街頭では契約できないシステムとなっているため、安易に近づかないようにしましょう。高額プランを勧められるらしいです。


ということで以上!ではまた!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!