洗濯機が壊れた

故障

 我が家の洗濯機は、3年前にエディオンで約20万円で購入した東芝製のドラム式洗濯機である。妻が外で洗濯物を外干しすると汚れが付くと言って外干しを嫌がるため、購入してから毎日乾燥機能を使っています。最近、自動乾燥しても生乾きであることがありましたが、洗濯はできているし、乾燥も時間を延長すれば乾いてくれていたので、だましだましで使っていましたが、頻繁に起きるし、「キーン」といる異音が乾燥中だけでなく、脱水中にも発生してきたので、さすごに修理を依頼することにしました。

依頼

購入時に期間5年のエディオンのあんしん保証を付けたため、保証期間内ということもあり、相談窓口へ電話しました。最短で依頼したので電話してから3日後に来てくれました。

作業

作業員の方は2名訪問され、主に一人の方が作業をしもう一人が見習いのような感じで、サポート役でした。その主担の方に症状を説明し、洗濯機からの異音も録音していたので、すぐに症状を理解してくれて作業が始まりました。以前エアコンの洗浄を依頼した業者が工具を落としたせいで、床を傷つけられたトラウマもあり、重量物の洗濯機を動かすときに壁や天井を傷つけられやしないか心配していたけど、「もっと狭いお家もあるから大丈夫ですよ」と言って床にマットを敷いて対策もしてくれたので信頼しお任せすることにした。作業開始後、1時間程度すると作業員の方に呼ばれて内臓フィルターを見せられて驚いた。ほこりがびっしりこびりついていた。普段から乾燥後ほこりが結構な量発生するので予想はしていたけれど、実際見ると気持ち悪い。

なぜ

ところで、内臓フィルターにほこりがつくとなぜ乾燥しにくくなり、異音がするのかわからなかったので聞いてみました。

  • 乾かない理由:暖かい空気が洗濯機内をとおり乾かすのに空気の内臓フィルターが詰まると空気の通りが悪くなり、乾かないのだそう。

  • 異音の理由:空気の流れが悪いからなんとか空気を流そうと無理やり空気を吸おうするから異音が発生するとのこと。

対策

作業は、内臓フィルターを清掃して元に戻せば終了なのですが、また3年後に調子が悪くなったら保証期間は超えてしまい有償になってしまうので、予防対策を聞きました。

  1. 取り外しできる乾燥フィルタをこまめに掃除する。

  2. 洗濯槽クリーニングを1ヵ月に1回は行う。

1.については、乾燥のたびに埃がたまるからこまめにしていたつもりだけれど、とれやすいフィルタ表面の埃をとっていただけで、歯ブラシなどで入念にはしていなかったため、汚れがこびりつき、その汚れが吸い込まれ洗濯機内部に侵入してしまうのだそう。
2.ついては、洗濯槽クリーニングは全ての洗濯機に共通しているので言わずもがなといったところですが、洗濯槽内の菌だけでなく埃にも有効なのだそうです。実際に修理完了後、洗濯槽クリーニングをしてみると排水が流れるフィルターに結構な埃がたまっておりその効果を実感することができました。 
 1、2ともに説明書に書かれている内容なので特別なことではないのですが、普段のお手入れを怠ると故障してしまんですね。今回の修理は、異音など症状が出ていたため、保証対象でしたが清掃だけの依頼は有償になるそうなので、長く使うには普段からこまめなお手入れが重要ですね。家電を購入するとき、保証期間をどこまでつけるか迷いますが、正常な使用法であっても故障するリスクがあることを考えると洗濯機などの高額なものは保証期間は長めに取っておいて方がいいなと思います。

余談

作業終了後、作業員さんは別の現場に向われましたが、次のお客さんは洗濯機内部の手が届かないところを一生懸命歯ブラシを使って掃除していたところ、誤って歯ブラシを落下させてしまったそうです。この場合、洗濯機を分解しないといけないそうで、2~3万円程度かかるとのことでした。お手入れするにしてもほどほどにしないといけませんね。


まとめ

 
高額家電の保証は長めに取りましょう。日本人は日本製の機械は壊れないと信頼しきっていますが、そんなことはなく機械はやっぱり壊れます。普段のお手入れが肝心。これもどこかで日本製への信頼度が高すぎてほっといても大丈夫だと思いがちですが、お手入れが必要だから説明書にも記載されているわけですから面倒くさがらずにせっせとお手入れをしましょう。保証期間内であれば、無償でやってくれるので異常を感じたらさっさと依頼した方が悩まずに済むのですぐ依頼しましょう。ちなみに今回の作業は1時間半程度で終了しました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?