見出し画像

キミは幻覚を見たか?MILGRAM LIVE EVENT「hallucination」に行った話~いたんだよ!目の前に!~

――2024年1月21日
看守という立場のミルグラムユーザーたち、あの幻覚を見たか?
あれ現実にあった幻覚らしいよ(日本語が不自由)

こんにちは、前回馬鹿長いムウの解釈記事を突然出した者です。
ミルグラムを知ってからなんだかんだでもうすぐ4か月
え!?まだそんな程度!?!?!?!?
そんなタイミングで決定されたライブイベント「hallucination」
…会場が市民会館で最初は笑ったもののその内容がほんっとうに素晴らしかったので、ここで感想をまとめようということにいたしました。

ちなみに私は公演は夜に行きましたが

応援団扇初がお前とは思わなかったよ

あまりの良さに昼も見たくなり配信版を即購入して視聴しています。
ついでに夜も買ってもう一度見てます。これ5000円ちょいって安いね???
2/4まで見れるので、見たい人は見よう↓
https://milgram-live.zaiko.io/item/360266

ということで
配信版のも含めて、それぞれの感想を述べていこう!と思います。


▶何が凄いってさぁ…

キャラが目の前にいた!いたもん!絶対いたもん!!!!!

もうこれにつきます。幻覚という名のイベントにふさわしいと言わざる得ないものでした。
先に今回参加が出来なかったマヒル役の岡咲さんのビデオメッセージが…こちらも本当にキャラを大切にしていることが伝わるメッセージでしたので、是非配信でご覧になってください。

今回はあえてMCを据えず、最初にアンダーカバーで幕開け。
何と全員、実際のキャラとほぼ同じ格好で登場します!
実際の尋問の会話を5分に縮めた朗読を行い歌が始まります。もうこの時点で圧巻の演技、皆さん流石です。
そして演者の皆さんの歌ってる姿、これが本当にキャラのイメージ通り
原曲から少しイントネーションを変えていた箇所もあり、さらに深みを増しています。キャラ解像度上がる事間違いなしです。
次項よりキャラごとの感想になります。
例により長いです、先に謝ります。すみません…

***

01.ハルカ

ホリエルすげえよアレはハルカだよ

鬼のような演技のうまさは承知だったのですが、ここまでとは…特に夜!これは生で見れて本当に良かったです。
ただ本気で入れ込んでると逆にメンタルを壊される可能性があるレベルだったと思います。
ハルカを推している友人(言うと何故か怒られるけど)は昼に行っていましたが夜は二審をやると知り配信で見てメタメタにされていたので正直…可哀想…………

こんな変団扇作って行ってたのに…(ライブ翌日にケーキ食うオフで会ってました、ハルカのことになると始終落ち込んでたので可哀想)

ボイドラ朗読は勿論なのですが、歌い方…これが本当に凄くて

特筆したいのが全知全悩のこの箇所

ママ見て ほらぼくすごいでしょ 「なでなでしよう、イイコだね」

ここの言い方が…あまりに悲痛で…
原曲では「なでなでしよう、イイコだね」は母親が言ってるようなイントネーションでしたがライブでは本人が本当に切望しているような悲痛な声でわざとかすれた声で言われていて…

普通の感想なら「気持ち悪い」と感じてしまうのがハルカなのですが、彼の障がいによる特性・ここまでに貶めた両親からの扱いを考えてしまうと涙が出てしまいます。
これまで私個人は「当事者だからとよく分かってない立場の自分が擁護するような判断は良くないのでは…」と思い赦さない派だったのですが、ここまでに貶めたそれこそ我々もすでに「赦すなら共犯者」の一部であると実感してしまって…

というかムウ推してるから結構アイツのせいな部分滅茶苦茶あってマジでいたたまれないんですよね!!!

赦してあげたい、体が大きいだけの子どもなのに…
と判断が揺らぐほどの凄まじさでした。配信でも十分に感じられるので、是非ご覧になってください。

02.ユノ

見た目もユノ過ぎて本人登場かと思った…

いや~~~~にしても、かわいい、凄い可愛い。
ユノは冷めた部分があり、一番「なにがあったか」がはっきりしているキャラクターで二審では特にこちらに問うような曲でした。
ライブでもそれはいかんなく表現されておりまして、ラップの所が原曲よりもさらに怒りを込められていると感じました…
ちなみに、夜の方が左右をかなり動き回っていました。まるで看守に見せつけているようにも、ユノなりの苦悩を感じるような動作。
表情も正にユノで曲の終わり際の冷めた表情は特に完璧…ど、どんな解像度で皆さん演じてるんだ!?すごすぎて感銘受けっぱなしでした。

そしてこう改めてライブで聞いて思った事ですが
よく考えるとミルグラムの女性陣って二審からは「怒り」を強く押し出してるようなところがあるんですよね。ムウ以外(なんだよコイツ)

彼女の罪は人によって意見が大きく分かれる題材です。
今後の彼女がどう出るか、もしかしたら更に「なにがあったのか、なにをしたのか」が出てくるかもしれません。
彼女の言うぬくもりは、何を指すのか。
正直ここはマヒルに対してだけ態度がちょっと違う事で示唆はされていると思うのですが三審目でさらに分かっていくのかなと思うと、今からわくわくしています。

う~んでも山中さんもデコニーナさんもろくでもない方向に進んでるって言ってたから怖いよ~!?

03.フータ

煽り散らしてる動作とか同情誘おうとするのフータすぎ!
演技の切り替え、すげー!!!(ガキみたいな感想)


昼の部で「バーン」をやってくれてると聞いて配信で見ましたが、やだ~~~~ランズベリー・アーサーってファンサの神????
夜は目のケガを再現して眼帯付きで登場という、粋な計らいっぷり!
これ、あとからやりたくて急遽してくれたとのことで…

やっぱファンサの神かも

個人的にフータは現地で見て大正解な印象でした。滅茶苦茶迫力ありました!あと私曲は最初フータの曲が特に好きだったんですよね。見れてよかった…

フータ自体は自分、赦さないでつ(ネットでろくなことされてないせいです可哀想だね)なんだけどキャラとしてはこの一番近い存在という意味で非常に意味のある立場で好きなんですよ。
この価値観狂い倒してるミルグラムの中では彼は一番我々の視点に近い感想を持っているのかもしれません。
アマネちゃんに影響受けてる所はウケるけど…いやなんていうか、らしいと思うんですけどねここも。若干信念がふわふわしてるのがネット住人だなってなるので(悪口???)

アマネの影響と、赦された事によっての三審目の彼がどのようになるかはかなり注目しています。立場が近いならなおさら、彼は面白い動きをしてくれると思うので!

04.ムウ

ぬああああてめえてめえてめえ楠夢羽おまえおまえおまえおまえあああああああ💢💢💢💢
香里さんすごいですね憑依させてたの????ムウ憑依????


見に行ったのが夜だったんでほんと滅茶苦茶調子こいててムウ過ぎてなになになに???は????

は~💢💢💢💢

むかつくけど、凄い可愛い
ムウって可愛いんですよ 見た目は
んで後で気になったので配信でアフターペインもみたけど
え????なんかしっかり大人しいし可哀想ヅラしてるね????
やっぱこの場にいたんじゃないかな…

認めなきゃいけない、ムウってかわいいですよ
可愛いけど中身は終わっています ギィィィイイ何でこんな女のことを…

というかね動作が完璧なのは間違いないことなので配信見てくださいなんですけど、何って私が本気でこわい!!!助けて!!!!ってなったのが

配信でもこんな感じだから見てきて頼む

レイが映ってるカット、全部映ってたってこと

わ、わざと????
他の囚人はなんだかんだ結構カットしてご本人映してることも多く、被害者をバンバカ出すなんて婚約者・家族なシドウさんカズイさんぐらいでしたけど…????
配信版も確認したらレイの映るカットになったら必ず画面と香里さんが一緒に入るようなカメラワークに切り替わっていて執念感じる。怖いよ…

あの私前回の記事で「恋愛感情は伴って無い解釈」と言ってたんですけどあれオタクの自分の都合でカップリング推したいから言ってるように見える気がして控えめに言いました、すみません…
正直こいつレイしか見えて無さ過ぎてガチで怖いんです助けて欲しい。
ライブでまで徹底するなんて思わないじゃん…????
ちょっともう受け入れた方がいいかなって思ったのでぶっちゃけました。
だって『レイが好きだった』で説明できることが多すぎるんだもんこの女…こわいよ…

痛みの中で会いましょう 私だけの居場所 心隠す死化粧 解き方は内緒 悪魔の声による刺傷 返す刃は遺書 「“あなた”が好きよ」

ここもバッチリレイさんでしたね🎶
は????あなたってレイさんなの??????キレそう…
悪くないもんでも、振り向くカットが入るとこの「だってだって悪くないもん」のとこから他のとこと違ってちょっと…怯えてるような入りを原曲よりハッキリしてたし…

あたしがいけない子だったらどうしよ ずっとずっと嫌わないで

ここ!!!!なんか!!!!原曲より全然怖がってる声なんだよねぇ!?!?!?!?めっちゃ泣きそうなんだけど!??!?!!??!

ここの意図ず~~~~~~~~~~~~っと考えてますけど、看守には「赦したいって願うんだからしょうがないよね~笑」って言ってるんだから、こちらに向けたセリフじゃないと思うんですよね



レイさん…????

やめろ!!!!やだ!!!!!本当にこわいから!!!!!!

言い訳しますが本当に自分は同人思考優先してモノ好きになるようなタイプじゃ一切ありません。
そんな妄想を優先なんて絶対しません!公式至上主義者です!
だから所詮妄想だと思ってるラインのことをまさかライブでまでごり押されると思ってなくてレイさんわざわざ映しまくる時点で変な声でそうだったのに演技も原曲よりハッキリ付けられちゃったらもう逃げ場がない。

どうしたらいいんだろ
とりあえず三審目のムウがめっちゃ楽しみです。コイツどうなっても絶対面白いもん(最悪なオタク)

香里さん、本当にありがとうございます。マジでムウでした、最高です。

05.シドウ

これは悪口じゃないんですけど
シドウさんのそこはかとない胡散臭さや表面上綺麗すぎる感じが滅茶苦茶際立っててすご…すごいな…になりました…
目の前で喋られたらこんな違和感ある感じなんだ…!?と驚きすらありました。(個人的にシドウさん、一番どんでん返しありそうだなって…)
いや、ほんとこのライブ全体的に「目の前にいるとこういう印象になるんだ…!?」という、普段のボイドラや楽曲から感じる物以上のものがありましたね。素晴らしいです。それだけで見る価値があります。

「なんか薄気味悪い」と感じるのは昼の部、つまり一審です。
最初普通にボイドラ聞いたり曲聞いてた時はそれほどじゃなかったんですが、ライブのバージョンはなんか…すごい違和感が…
勿論ですがこれは滅茶苦茶良い意味です!まさかライブでまた違う印象を持てるとは、という喜びが上です。
なので二審目は確かに大分素直な印象を受けるんですよね。だとしてもまだ見えないところが多く…こんなに素性分かり辛い人いるんだな?

ちなみに私が特に好きなのは「生きたい!!!」の所です、すごい感情の入り方がガチだ…
トリアージは全体的にいつものシドウさんより感情が良く見えて、迷いや目の前に助けないといけない人がいる必死さが伝わります。

またこれは若干ライブ内容とは違うかもなんですが、パンフレットによると「周囲の方が重要」といった記述もあり…
シドウさん、やっぱり謎がかなり多いので三審目でどのような変化を見れるのか楽しみです!

07.カズイ

個人的に演出が特に神がかってた人です
ほんっとにすごいですよ昼も夜もすんごい良くて…昼もチケット取ればよかった…

まず「half」ではただ一人、スタンドマイク
こんなに意味のあるスタンドマイクある????

きっとずっと変わらないまま 「お前バカだな」って笑い合って 知らないほうがいいことだらけ 臆病なだけ
ずっと前に諦めたこと 今になってなんで声を上げるの 知らないほうがいいことだらけ 臆病なだけ

ここ、セリフで喋ってたんですよね…これも滅茶苦茶良くて…
そして「Cat」、こちらはその前のボイドラのとこからも素晴らしかったのですが驚いたのが

竹内さん、台本を持つ手が震えるぐらい感情が入っていたってこと

こちらは直接見たので余計なんですけどほんと驚いてしまって…こんなに大切に演じてくれてるって、幸せだよ(涙)
演出もあまりによくて!ほんっとうによかった!!!
「ふう、酔っちまった…」で本当にブランデーもってるような手だったし、何より本当に素晴らしかったの「ちょっと一服」の所!
もう鳥肌ものです、ライトまで変わって…あまりによくて悲鳴が上がるのも納得でした。
詳しく言い過ぎるのもなんなので、やっぱり間に合う方は配信で見てください(切実)

カズイは非常に難しい判断を求められるキャラの一人…というか、かなりセンシティブ寄りの題材ですよね。
「嘘つき」という部分が強く出ているのでその時点でも解釈が大分分かれますがそもそも次元も違うので余計印象違うんで、そんなカズイを目の前で見れたのは幸運かもな…って気持ちになりました。

08.アマネ

こわいよ!!!!!!
↑第一感想

私が夜公演だったのもありますねこれは。
そしてこれはどちらでもなんですが動作が完璧すぎますね…
真面目な子なので大きなフリは無しでかわいらしい、時折祈るような動きがあり「うわ~~~~宗教……」となります。アマネちゃんだ、これ…

「あなたたちです、あなたたちを赦さないと言ったんです」
↑これ本気でギョッとしました…
ライブ会場に来てるのなんて十中八九看守なので、ライブならではなピリッと感が直にきました。その後のエスくんのうろたえ方も納得…

個人的に粛清マーチも大好きな曲なので生で聞けて感激でしたが

お前を否定しよう 歪んだ目は潰さねば 二度と声上げないように
ちゃんと喉も潰してあげましょう

「ごめんなさい」言ってみろよ

覚えてますか?

このあたりが特に怖くて、原曲より怒りを込められた発音で最高でしたよ怖くて…ホント怖い…女児に怖いって感じる事あるんだ…

私は実はアマネは赦す派です。
『両親を愛した彼女が信じたこと全てを否定することになるなら私は肯定したい』というのが理由です。
カルト宗教というこれまた個人の判断が非常に難しいものです。
ただ信じること自体が罪なのではないと思うのです。

だから彼女が怒るのも無理はないんですよ、自分が信じた愛情表現を全否定されているようなものですから。
それをライブでも肌で感じれて素晴らしい時間でした…
ありがとうございます…

09.ミコト

ジョンめっちゃでてたね?????
花江さんほがらか~な雰囲気が、ミコトにピッタリ。
ジョンに入れ替わる時少し体を揺らしたりするのもよくて、切り替わった後ケロッと「犬飼ってるの!?」のところとか、なんかもう…ミコト…ジョン…でオタク泣きしてまう キモイナ…

私個人的にダブルすごく好きなんですけど
今やっている紙尋問からもあまりにもジョンの純粋過ぎるミコトへの庇護愛で物凄い辛い気持ちになるんですよね。
直接尋問で話してるエスくんが「友の名だ」という時の声色も本当に納得してるんです、感傷的にもなるよ。

正直に言うと、ライブ中で割とガチ目に泣きそうになりました。
ダブルにある電話のシーンあるじゃないですか、あそこやってくれるんですけどもう

…ほんま…つらい………

ジョンって善人過ぎるミコトをどうしても守りたかったのもわかるなって思うんですよ。
あんな限界状態でも優しい声で母を心配させまいとしてるとこもそうだし。
ライブで直接聞くと更に根っこが優しいのを感じれてしまうので、あ~ジョン!お前いなくなったら負の部分全部のしかかってミコトヤバいと思うよ!?どうしたらいいんだ……

あと最後のミコトとジョンで交互になるとこでライブの仕様なんですがジョンのとこだけを歌ってて…
それもまたかえって滅茶苦茶良い演出になるなんて、ある?すごいね?
なんかもう

ミコトのいた会社を赦さないにできないんですか?????
↑マジでこれ

でも彼の為に犠牲になった他人が大勢いるという事実は覆らないし…やっぱり三審でミコトがつぶれてるんじゃないかって不安です。
マヒルに重傷負わせたのはミコトじゃないかという説も出ているので余計です。
ここまでくるともう怖い展開楽しみに出来ない…ムウぐらいだもん悪い方向も楽しみにできるの(???)

10.コトコ

生で見る価値が一番ある女、登場

怒りと悲しみが入り混じった声、本当に素晴らしかったです。
見た目からもコトコはん過ぎるんで大好きなんだけど、やっぱりこの怒りがこもった声って出来上がった音源とは全然印象違うので生で見れて良かったと感じています。
あとエスくんの「あいつらの今の苦しみだってボクの物だ」
個人的に滅茶苦茶好きなセリフ…生で聞けて良かった…

HARROWの最後、MVと同じ顔の向きで出してくれるの凄い良かったしやっぱり昼も生で見たかった~~~!!!となりましたし、
ディープカバーはホント…あの曲、パワフル過ぎて歌い切ってるだけでもすごいんですよね流石です。
荒げて怒る女の声なんてな、そんな聞けないんだぞ…
ほんと会場で見た時の迫力ばかりは映像では完全に感じれないのが悔しいとこなんですけどやっぱ配信、見よう(配信見ろ星人?)

個人的な解釈、コトコは実際は自分の信念に疑問を持っていて自分の正義を貫くことに迷いがある人なんですよね。
少女を撫でてあげて、尊敬されるような情のある人で決して「心無い人」「サイコパス」といったものではなく
真に彼女は人間らし過ぎるぐらい人間だと思っています。
ライブでの荒げた歌い方はむしろ大正解で、本当にコトコって冷徹でありたいけどなり切れない”人間”だってさらに強く感じました。
だからこそ肯定されたいし、でも自分も囚人である以上悪かもしれないなら「悪を悪と憎んで」「赦さないが欲しい」と求めているんだと私は考えています。

まあ下品な言い方なんだけどコトコ…良い女やで…とか言ってしまうんで全然説得力ねえ感じだけどね…
滅茶苦茶良かったです、コトコは冷徹に見せて物凄く人間らしい感じが好きなんで大満足でした!

☆幻覚は凄いよな、最後までたっぷり!

というわけで最後はアンダーカバー全員版!すげー!!!めっちゃ聞きたかった奴や
これ単体で配信してもいいと思うよ????
以下に元々のアンダーカバーもそれぞれの囚人らしく歌っていたかを実感できて素晴らしかったです。
てか天海さんの声、めっちゃくちゃ響く声なんだなってちょっと…おもった…上手すぎ(全員上手すぎなんだけど)

ですが、一個ツッコミたい

「間違いだらけの冤罪だって」をフータとムウが歌うのはギャグだろ

最後まで大満足!本当に素晴らしかったです!

***

ということで長々とした感想でしたがここまで!
もし次があるなら、求めたいことはこれ!

もっとデカい会場で、やって
自信持てよ、ミルグラム

~ありがとうございました~
END.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?