見出し画像

ライブのMCに対して。

どうもタツウィです。
私は割とロックフェスに行くのが好きで今年はいつもより多くロックフェスに足を運びました。

今年の春夏だと、関西で

5月半ばにMETROPORITAN ROCK FES
7月初めに10FEET主催の京都大作戦
8月終りにRUSH BALL
8月半ばにオーラル主催のPARASITE DEJAVU

に参戦しました。
元々フェスは一年に一回くらいの参戦でしたが今年はいつもより多めでより多くのアーティストを見てきました。

でそこで感じたのが、MCで話す事もボーカルの年齢によって違うなぁ。です。

そりゃあ同じ人間ですからそうなんですけど。

20代のアーティストだと、言葉がまとまってないところやかしこまったとこがあったりして
30代のアーティストだと、逆に盛り上げ方をわかっているかのように良い感じに話したり
40代のアーティストだと、なんか言わなくてもわかるような貫禄があったりと

そういうのを思いました。

今、NOTEで書いているこの内容は23歳男性のものでこれを30代の頃に見返したらきっと若いなと感じるんだろうと思います。

でもその30代の頃に見返した時に恥ずかしいから消そうと思う人間にはなりたくないなとも思います。

ライブのMCからだいぶ話が離れましたが、何歳でも何歳になっても発言する言うことって大事だなという事をMCを聞いて思い、その歳にはその歳らしい発言みたいなのがあるのだなと思った話です。

今回はこの辺で終わります。
拡散のために音楽系のハッシュタグ乱用しときますね。

最後までご愛読ありがとうございます。

#音楽 #MC #アーティスト #フェス #ライブ
#ロックバンド #ロック #メトロック #京都大作戦