見出し画像

有事が万事

「大変な事になってきましたね」なんて気楽に言う事すらなくなってきた今日この頃。
新型コロナウイルスによる影響は凄まじい速度でミュージシャンに伝わり、しっちゃかめっちゃかにして今も衰える様子はない。

僕は正直混乱している。
不安は誰でも平等、今後の事もそう。
だけど「有事に音楽は真っ先に切られる」と嘆く事はしないようにしている。

なぜなら音楽の道を選んだ時点で、平常時も安定は程遠く、有事が万事。バンジージャンプのようなものだからだ。たまに紐が切れそうになるけど。

ミュージシャンは有事が日常なのだ。
だからこそ音楽のアイデアが生まれる。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び
この世界が変わるのを待つしかない。そしたらまた大声でバンジージャンプだ。
有事に有事が重なったあとは何でもできる気がする。

ここまでは普通の記事。
本音を言うと震えている。
立ち向かう勇気も対象もない。
ズボラな僕が部屋を物凄く綺麗にしている。
正直今はギターを弾きたいとあまり思わない。
でも良いんだ。弾きたくなったら弾くから。

今はただ静かな海が見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?