2023年の抱負

誰にも読まれない前提で、アウトプットするぞ!と意気込んで始めたノートだけど、いざ書こうとすると他者の目が気になり思ったように筆が進まず…。
新しい年、気持ちも新たに、気負わず気楽に書いていこう!

で、今年の抱負。
一つ目は「心が喜ぶことしかいない」

嫌だなということを、極力手放していく。
いきなり全捨ては難しいので、気分が乗らないものは少しずつ減らして
好きを増やしていく。

早速決めた手放しの一つがオンラインの仕事。
お勤めとは別に、ここ数年個人でやっている仕事で、経済的にもかなり助けられたし、色んな経験から学びもあった。

でも、ここ最近かなりのストレスになっていて、自分自身を騙し騙しやっているなと気付いてはいた。でも、頑張ればいい収入源になるしとペースを落として細々と続けていたけど、そんな時に限ってトラブルが多発。
家事、仕事、プライベートの時間などバランスが上手くとれず、心身共に負担になっていたので、一旦ここで手放すことを決意。
決意を固めるためにここでも宣言!


二つ目は「自分の枠を外していく」

これは無理と思っている事に挑戦したり、これまでのルーティンや癖となっていることが居心地悪ければ変えていくということ。

やるべきことを終わらせてからゆっくりする、というマインドが強い私。
例えば、今日も、いつもなら先に家事が終わらせてから...となるところを、
その時に思った「ピアノを弾きたい」に従い、先にちょっと弾いてから家事に取り組むなど、内なる声を聞き逃さないようにしたいなと。

あとは、今年こそ一人旅をする!
子供がいるし、夫の仕事の調整が…、とお得意の思考が止めようとするけど、夫は賛成してくれてるし、子供もママがいなくても大丈夫な年齢だし、結局は私が自分で無理だと決めつけてるだけなんだと気付き。


そういえば、こうして公の場(誰も見とらんけど、笑)で表明することも、私にとっては枠を超えたこと。

良い調子、良い調子!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?