見出し画像

【自己紹介】20歳から投資を始めた大学生の備忘録 / #01

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます、"ハタチメモ"と申します。

筆者はブログ経験もなく、投資に関しても駆け出しの初心者ですが、自戒の意味も込め、備忘録としてnoteを始めることにしました。

│自己紹介

ペンネーム

「20歳から投資を始めた大学生の備忘録」
ペンネームは分かりやすさを重視して、筆者のプロフィールをそのまま反映させました。

今後のnoteでは、筆者の一人称を略称である「ハタチメモ」とさせていただきます。

プロフィール

ハタチメモは2003年生まれの現役大学生。新NISAをきっかけに投資の世界に飛び込みました。
本稿を執筆時点では投資歴約2カ月という新参者です。

投資に関する情報の仕入れ先は主にYouTubeやブログなどのSNS。
その他にも、書籍やニュースなどからも情報を追っています。

│noteを始めた目的

ろくな知識も経験もないハタチメモがなぜnoteを始めたのか。

それは名前にもあるように「自身の備忘録」という面が強いですが、一方でせっかく調べたことを自分一人だけで留めておくことは、なんだかもったいないなと感じたこともきっかけの一つです。

投資とかお金の話をできる人って身の回りにあまりいないように思います。
でも、アウトプットしたいじゃないですか。なので、気軽にアウトプットできるこのnoteを選んだわけです。

"ハタチメモが得た知識や経験がもしかしたらどこかの誰かの役に立つかも知れない"という淡い期待を抱いて、noteを投稿していきたいと思います。

│取り扱うテーマ

投資・節約を中心としたマネーリテラシ全般について取り扱う予定です。
また、書籍/ガジェットレビューやアプリ紹介、メンタル管理、大学生活など様々なジャンルについても取り扱っていけたら良いと考えています。

│注意事項

・note執筆はハタチメモ一人で行っています。
誤字脱字等の基礎的なミス、情報の正確性の欠如根拠の未提示などが考えられます。
「ふーん、こんなやつもいるんだな」程度の認識でいただけると幸いです。

・ハタチメモは自由気ままな性格です。noteの更新も不定期に行います。いつ投稿がとまるかもわかりません。

2023/08 初島 a6300






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?