見出し画像

78.【本当の複業】出世しなくても、幸せに働けます。

今の会社(仕事)以外にも、たくさんの選択肢があることを知るだけでイイよね。そういう指南書。ここでは副業⇒複業を語る。

そう、私は普通のサラリーマンです。

出世を目指してたけど、無理だ。
同期・後輩に負けて、出世の道から外れた。
会社員(組織で気を遣う)のは、疲れた。

そんな時、手に取った1冊です。

仕事だけじゃないよ。
選択肢、たくさんあるよね。人生って。

複業の見つけ方

他力本願。
よく「自分で見つけなさい」とかあるけど、実際ムズイ。
だから友人に誘われたから行ってみた。趣味の延長で始めたら、人から「いいね」と言われた。など、人の誘いから入ってみるのが良い。
その時に「ありがとう」って感謝されることがポイント。
要は役に立ってる=複業になるチャンスがあるってこと。

他力本願・・肩の力は抜いてみるのもわるくない。

とにかく、やってみる(アウトプット)

著者は総じて、ひょんなことから複業に発展しているのがよく分かった。
その大半が趣味からの発展系。
そして共通しているのは、どれもアウトプットして、実際に行動していることだ。どれもクオリティーは素人よりちょっと知ってる程度で、計画性はなく、ただやってみたら、周りが喜んでもらえて…といった経緯。
思うだけじゃなく、何でもいっちょかみ!の精神が大事なんやと思う。

趣味でドローン購入。撮影画を動画にしてUPしていた。
それを見た知り合いから「ちょっと畑撮影して」がきっかけ。
元々自宅は農家で敷地がある。また趣味の延長でアウトドア品もたくさんある。
だったらその敷地を使って、自前のアウトドア品を貸し出したら・・がきっかけ。
パエリア好きだった著者。ふと、あれ?パエリア料理する工程が、チーム作りと似ている。
と思い立って募集してみたら、超絶人気に。

報酬はお金・人脈・感謝

お金稼いでなんぼっしょ、の精神でやっていると息詰まる。
まさに私がそうだ。稼がないと・・で、稼げない。負のループだ。
報酬はお金以外に、その場で出会い・繋がり(人脈)。そして「ありがとう」と言われる(感謝)だ。
考えた方を変えて、まずは出会い・感謝に想いをおく。お金はそこから付いてくる。

ノートに、4つをまとめる(書き出す)

①自分が何に時間を使っているか
②なぜ、自分はそれを続けられるのか
③自分がそれを続けられる環境は、誰しもが手にしている環境か
④その環境を求めている人はいるか(SNS配信で確認するのも良いかも)

私の場合(書き出してみた)

①:平日は仕事を除くと、通勤時の読書(自己啓発/ExcelVBA取得/資産形成/株主優待/積立nisa/note発信/今は中学受験)と、帰宅後スマホゲームとTV。
休日は家族と過ごす時間。他、通院(眼科)がある。
②:スマホ1つ、本1冊と手軽だから。内容はお金儲け、自己成長など、自分に得になるものだから。
③:「ながら時間」「スキマ時間」を活用している感じ。それだけの為に時間を割くのではなく、通勤時、TVCMの間、とかね。
④:これは分からん。Twitterは「株」中心で発信している(まぁ3ヶ月以上は発信してないけど( ;∀;))

ということは、④(求めている人はいるか?)を知るために、先ずはTwitter、1日1回からでもやってみるか。いろんな話題興味ある人、的な感じで、話題コロコロ作戦やな笑

小話。サラリーマンはノミの箱化しやすい

ノミ(蚤)は本来体長の100倍ジャンプ出来る。
蓋をした瓶に入れておくと、最初は頑張って飛び続けるけど、次第に諦めて、蓋を外しても、もう蓋以上には飛べない…という話。

要はサラリーマン、その組織の一員となることで、自分の世界を狭めてしまってるなのではないか。つまりは社外に目を向けると、素敵な出会いや事が溢れてるんじゃないか!という話。

複業をスタートする秘訣

他力本願で友人の誘いにあえて乗る
そこで出会った人脈、新しい体験を通して、まだ知らない一面を知る
それが楽しかったら続けて
それを通じて、新しい発見に繋げて
あっ、お金じゃない、人脈や感謝をもらった!
それは複業のチャンスなのかもしれない(。◕ˇдˇ​◕。)/

著者:中野龍太(なかのりゅうた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?