見出し画像

上品でサステナブルな吸水速乾オックスフォードシャツ

超長綿と堆肥分解性ポリエステルを
ミックスして上品で高機能でサステナブルな
シャツを作りました。
Tavitalium(タビタリウム)が
糸から独自開発した
こだわりのシャツをご紹介します。

飽きない定番、でも特別なシャツ

首元が少し開いた堅苦しくない
定番スタンドカラーシャツです。
オーソドックスなデザインとシルエット。
上品な大人カジュアル。
しわになりにくいからアイロンをかけずに
一年中着回せます。
色は、白とサックスの2色。
素材にも縫製にもTavitalium(タビタリウム)
のこだりがつまっています。

一番の特長は、
最高級の超長綿糸(42%)と
堆肥分解性ポリエルテル(58%)を
交ぜたオックスフォード素材。

PREMIUM COTTON OXFORD | Collarless Shirts

カシミヤのように滑らかな
超長綿スビンゴールド

地球上の綿花のうち、
たった5%しか生産できない
プレミアムなコットン「超長綿」スビンゴールド
を交織したスタンドカラーシャツ。
「超長綿」は "綿のカシミヤ" と喩えられるほど滑らかな肌触りと、
シルクのような光沢が特長です。

超長綿といえば、スーピマやギザなどが
高品質で定評ありますが、
その中でもスビンゴールドは最高ランク。
インドの高地でしか栽培できない
希少価値のある綿花です。
質感はカシミヤに限りなく近く、
柔らかさ、なめらかさ、
シルクの様な光沢があります。
是非一度手に取って
キメが細かくて、指どおりスルスルな素材
の肌触りを実感してください。

堆肥分解性ポリエステルと
超長綿のコラボで機能性をアップ

超長綿を使うだけじゃかないのが、
このシャツのユニークなところ。
Tavitalium(タビタリウム)は、
タテ糸に超長綿スビンゴールドを、
ヨコ糸に堆肥分解性ポリエステル
CRAFTEVO® ReTEを使うことで、
シャツの耐久性をアップさせました。

シャツのヨコ糸:堆肥分解性ポリエステル CRAFTEVO®ReTE

吸水速乾
シワになりにくい
軽くて丈夫

シワになりにくく、型くずれしにくい。
気兼ねなく何度も洗って普段使いができます。
超長綿は非常に細い繊維なので吸水性に優れ、
ポリエステルが交ざることで速乾性もUPしました。

PREMIUM COTTON OXFORD | Collarless Shirts

丸ごと1着土に還る
サスティナブルなシャツ

コットンと堆肥分解性ポリエステルで
できているから、
丸ごと1着土に還ります。
縫い糸は綿、ボタンは貝、
ピスネームとブランド織りネームは
堆肥分解性ポリエステル製です。

使い終わったシャツを堆肥に埋めると、
水と二酸化炭素に分解して、
衣料ゴミになりません。

使い終わったシャツは 、
Tavitalium(タビタリウム)へご返送ください。
Tavitalium が責任を持って
安全にシャツを堆肥にかえします。

Tavitalium 公式サイト:「回収について

高品質な国内縫製

生地生産と縫製はメイド・イン・ジャパン。
前身ごろと後ろ身ごろの合わせは、
巻き縫いで頑丈に。
裾は三角のガセット付き。
剣ボロにはガントレットボタンを
つけた本格派です。

アイロンは低温で
あて布をご使用ください。

超長綿はアイロンに強いのですが、
ポリエステルがアイロンに弱いので、
もしアイロン使われる際は、
低温であて布をしてかけてください。

しわになりくいので、
アイロンがけしなくてもお使い頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?