見出し画像

20231029-30

 陽が落ちるの早くなりましたね〜…。


M3秋に行ってきました

 はい。もうそんなシーズンです。早いね〜。
 今回は流石に新譜を書く時間はなかったのでサークル参加はせずに一般参加だったのですが、親しくしていただいている方で初めてM3に行く、という人がいたり個人的にアルバムが出ないかずっと待っていたとあるBMS作家さんが遂にアルバムを発表したりと充実していました。
 毎回ついつい気になったところを買いすぎる上(現に未だ数年前買ったCDで消化できてないのが何枚かある)、自宅のCD置き場がオーバーフローを起こし早2年が経っている(飛び出たCDは本棚やら机の上やらに置かれてる)ので買うなら10枚以内、本当に物理媒体で欲しいもののみ!とルールを決めて気になるブースを早々に回り切り、開始から1時間が経った後辺りは私のnoteに度々登場するポゴちょっとできる人という名のポゴの化身ことKhibineさんと一緒に知り合いの挨拶回りをすることにしました。あとKhibineさんは抜かりなく推しゲーであるPogostuckを勧める活動に勤しんでました。

 そうこうしているうちに先日のBMSやる会で交流した面々や今年のMUMEI Academyに参加したルーキーBMS作家の集団と合流、積もる話をしていたらあっという間に閉場時間に。楽しい時間というのは過ぎるのが早いですね…。

 ルーキー集団は新宿で打ち上げをする予定だったようですが、私は19時から別件があったのと、既に会場を脱出していたKhibineさん含む知り合い一同がBPLで有名な某ゲーセンで音ゲー交流会(?)をやっていたのでそれに合流すべく集団とは別れ、一路川崎へ。
 一同がギタドラのセッションをしているのを見届けたり、DDRをやってただでさえ会場を動き回ってボロボロな足をさらに酷使したり、弐寺をやったりと思い思いに音ゲーをやって1時間ほど滞在しました。DDRの台数が増えてたのは嬉しかったですね(※今年7月にロケテで当のゲーセンを訪れてるので)。一方で貴重なGROOVE COASTERアーケード版が遂にお役御免になってしまい、少々寂しさも感じました。
 残念ながら19時までに帰宅する関係上私は早々に川崎を発ってしまったのですが、M3会場でのことも含め色々な人と交流できてよかったです。

 ご厚意で何枚か頂いたものもあり最終的な戦利品の枚数は12枚となりました。明日から作業用も兼ねて順々に聴いていくつもりです。というか既に今日何枚か開封して聴きました。


WGCオフ2023秋

 さて、M3の翌日は毎回何かしらある(そのため毎回有休入れてる)のですが、今回も例に漏れず…。

 事の発端は前日私が川崎を発った直後、一緒に音ゲーをしに行った知り合い一同とのDiscord上でのやり取りで

TaW「ギタドラ結局できなかった(※補足: 先日KhibineさんがGITADORA(ドラム側)を始めたことが発端で知り合いの間でギタドラブームが到来中)」
知り合い鯖主「明日WGCでやらない?」
TaW「いいですね!じゃあ他に来れそうな人いたら呼びましょう」

要約

…ということがあり、急遽WGCオフの開催が決定。
 募集に応じた(自分含めて)3人が平日の真っ昼間に立川のWGCことWorldGameCircusに集結しました。
 なんとWGC訪問は3ヶ月連続らしいです。半年近く訪れてなかったのが嘘のような頻度。今後も定期的に訪れていきたいですね。

 まずは主目的であるギタドラへ。かつてjubeatの連動企画で楽曲解禁のためやらされて少し齧って以降疎遠になっていたのですが、今回改めてやってみることにしました。
 個人的に以前触れた時ギター側は操作が独特すぎて挫折したため、今回はKhibineさんと同じくドラム側で(※当の本人は都合が合わず不在。残念…)やってみることに。
 「上からノートが降るゲームは既に弐寺とかEZ2ACとかDJMAXとかやってるしそこまで苦戦しなさそう」と多少の余裕を持って挑んだのですが、

  • まずボタンとパッドだと操作性が全然違う

  • フットペダルという新概念(え?EZ2ACにあるって?そっちでも未だ慣れてません…。)

  • 思った以上にクラッシュとライドが離れててスティックが届かず空振り発生

  • 実際のドラム演奏で使われるようなテクニックが想定されている配置がある(ドラムのゲームなんだからそれはそう)

…と思った以上に手が動きませんでした。

実質的な初プレー。一番簡単な難易度だけどボロボロ。

 ただ、実在の楽器モチーフのゲームゆえに演奏感の比は非常に高く、配置も前述の通り実物がイメージされた譜面配置となっているのでこれまでやってきたゲームとはまた違った感覚が得られました。
 取り敢えずレベル2台まではクリアできそう(一応3台も頑張ればいけた)なので、色々と触ってみて慣れていこうと思います。

唯一Aランク取れたやつ。その後調子に乗ってレベル2.5選んだらシバかれた。

…このゲームの真の醍醐味らしい機能「ランダムセレクト」にもいずれは手をつけていきたいですね。知り合い一同は一番簡単な譜面でもレベル6台(※ギタドラはその演奏スタイル上初心者がレベル2以上に挑む難易度がかなり高い。故に6という数字上は中位の難易度でもめちゃくちゃ難しい)の曲をうっかり引いて大変なことになったようですが…。


 その後、ギタドラ以外にも

漸くプレーできたX版IF YOU WERE HERE

DDR旧作をやったり、

これはO2Jamとのコラボ曲

EZ2ACをやったり、

初フルコン
レベル16で初めて⭐︎4取れた

SMXをやったり、

Player: NASAさん

合流した知り合いの1人が歴代最難関と言われる10th 八段(公式曰く仕様とのこと。単に直す時間とタイミングがなかったのでは…)取得チャレンジするのを見届けたりと非常に楽しめました。もうかれこれ5回くらい訪問してるのに、未だに遊び尽くすどころかもっとやりたいという感想が出るWGC。最高すぎる。

 やっぱり同好の士が集まって色々とやるのは非常に楽しいと思えた2日間でした。エンカウントした各位改めてありがとうございました!


 さて、M3は次回来年の春(4月最終週?)ですね。次も楽しみ。
ある程度好き語りができたので、本記事は以上にしたいと思います。








 敢えて詳細は伏せますが、私は既に動き出しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?