見出し画像

聖夜のプレゼント2

※2023年12月27日Instagram投稿

クリスマスに届いていた、2つ目のプレゼント。

20日の手作りPOP UPでみきさんに頼んでいた『ブックカバー』。
まさか年内に届くとは、夢にも思わなかった!
しかもクリスマスに?!

🎄 🎄 🎄

まだ暑い頃、みきさんが投稿しているのを見ていた。

ビタミンを思わせるオレンジに夏空のブルー。
間を取り持つように添えられた草色。
モフモフとした栞。
中を開けば、水に映った木陰のような涼し気なグリーン。

すべてがドンピシャだった。

すべてが溜まらない!心がフルフルと喜びの反応を示すのがわかる


🎄 🎄 🎄

みきさんの扱うインド綿は、手作業で判を押して模様を描いていくものだという。

子供の頃にやった、版画を思い出した。
いくつかの色を選んで、色ごとに版をすり重ねていく。

布で考えると、何とも大変そうな作業だ。
けれど、作業自体は「私もやりたい!」と思ってしまった。

🎄 🎄 🎄

みきさんのお店では、インドとアフリカの布を扱っている。

アフリカの布はかなりFunkyで、こちらのほうが実は私好み。
厳密に言うと『今の私』の。

大地、風、宇宙!を感じる。

インドはもう少し哲学的な風情。

🎄 🎄 🎄

私から見たみきさんを端的に表すなら『胆の太いサザエさん』
色々越えてきた強さと、スカーンとした明るさ。
そしてユニークさ。

うまく言葉に出来ないけれど、根本の優しさが表現を変えて随所に現れているんだと思う。

すごくバランスの良い人だと思う。

みきさんの前だとつくづく「取り繕うって無意味」と感じる。
自分をよく見せようという無意識の働きが、ひどく滑稽に思えるのだ。
ゼロ地点に戻してくれる人かも知れない。

🎄 🎄 🎄

そんなみきさんから届いたブックカバー。
嬉しいメッセージも添えてあった。

みきさんのお店『rang quilt textiles』はこちらから飛べます


読みかけの本を開くというのは、少々気が重いのだが。
(どこまで理解したか忘れてしまうから💦)

このブックカバーなら、そんな杞憂は吹き飛びそう!

みきさん、とっても素敵なブックカバーをありがとうございます😆💕
(ハートのブローチは、お気に入りのカバンに付けております✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?