見出し画像

tawachanのスキルセット棚卸し

自分のスキルセットを棚卸してみました。話半分に見て下さい。何かできることがあればお声がけいただけると嬉しいです。

以下の項目が並列な概念なのかとか細かいことは置いておいて雰囲気書いていきます。

Ruby/Rails

APIサーバーを作るという感じのことはできると思います。

それ関連の話で、Rails Developers Meetupというものに登壇したことがあります。

ですが、長い間やっているわけではないので、歴史的経緯とかモノリス的なアプリケーションを作るためのノウハウとかほぼないです。そういうプロジェクトではほぼ無力だと思います。モチベーションもありません。

TypeScript/React/React Native

Angularから入りPWAを作りというそれなりにモダンなところから本格的なJavaScriptというかTypeScriptを覚えました。

ということで、これもまた歴史的経緯とか文脈はあまり知りません。

そこからシフトしてReactを個人で書いたり、ReactNative書いたので、最近のトレンドだけを切り出せば多少知っているという感じです。

Golang

RailsならAPIじゃなくても、という気持ちになってきたので今はAPIサーバーをGoでちょっと書いてます。とはいえ完全に理解したという程度です。

Heroku

Heroku本番運用しているサービスやっていたのでそれなりに見てました。アドオン周りで何ができるのかとか特性とかは理解しているつもりです。

Firebase

自分のサイトは全部Firebaseに乗せるくらいには気に入っていて、公私ともに使っています。

MySQL

前職でOracle触ってたので最低限クエリはかけますし、どういう順番でテーブル結合したほうがパフォーマンスがいいとかは基本はわかります。MySQLはどうとかPostgreSQLがどうとかそれぞれの特性というレベルまでは把握していません。

Docker/Swarm

これもまた完全に理解した状態です。GoをDocker Swarmで運用しようと試みています。Kubernetesはそもそも使えておらず、Swarmがシンプルなのでやっと使えたという程度です。

Blockchain

というかイーサリアムです。SolidityとWeb3.jsでなんとか雑なトークンをデプロイするところまではやりました。テストネットに永久に消えないであろうTawaTokenなるゴミを生み出してしまい、それ以降スマートコントラクトを使って何をすれば良いのか全くわからず完全放置です。

プロジェクト管理

前職では、SI的な感じでExcelで少人数の開発を管理していたことはあるので勘所はわかるはずです。今でも、ツールは違えど数人のチームくらいでやる程度の開発規模でならやっています。

戦略・企画

コンサルティングファームにいたので、SWOTだとか現状を分析しつつ客観的・論理的に方向性を導こうとするノウハウはあります。成果につながったことはないです。

でも、今だとデザインシンキングのほうが的をいている感を感じているので、UXとかを知りたいとは思っていますが、実際にできるわけではないです。弊社UXデザイナーから雰囲気で全体像とワークフローを心得ている程度です。

データ分析

卒論は計量分析を使った研究で出しました。シンプルなデータ解析はできます。

DBもいじれるので、データを集めて解析かけて何かインプリケーションを出すとかはできるはずです。GA再整備とかもやったので、データを取るところから考えます。

経済学

ミクロ経済学、ゲーム理論、行動経済学、計量経済学周りは学士レベルならわかります。好きだったので卒業時点で他の学生よりもわかる方なはずです。

政治哲学

近代よりは現代哲学が結構好きで学生時代は読み漁ってました。白熱教室で一時期流行ったマイケル・サンデルが言っていたようなジャンルです。

今の所一番しっくり来ているのはアマルティア・センだと個人的には思っています。先験的制度尊重主義とかちょっと信じられないので、比較アセスメントアプローチなる考え方をします。

外国語

【英語】

学生の時から国際交流プログラム(USHSD日米学生会議)的なものに参加するのは好きだったので抵抗はありません。なので、少なくとも日本人なりに英語で意思疎通はできます。ビジネス的な話も知っているドメインであればできます。

留学してたのでインドネシア語ちょっと話せます。中国語は微妙です。

フットワークの軽さ

性格的な部分ですが、一応書いておきます。

面白そうとピンときたら飛びつくというのが多いです。インドネシア留学も福岡移住もそんなノリです。漠然と不安というのは基本認知バイアスによるバグみたいなものですから。現状維持バイアスってやつです。

まとめ

極度に広く浅いステ振りをしている人生ですね(どうしたものか)。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?