見出し画像

はじめまして 俵万智です

  前々から気になっていたnote。このまっさらな場所に、私も言葉を書いてみたくて、使いはじめました。きっかけは、今月からスタートした西日本新聞での連載です。大好きな一首をあげて、その短歌の魅力や作者とのエピソードを綴っていこうというもの。歌人としての自分自身の歩みを、振り返る側面もあります。まだ始まったばかりですが、とても大事な連載になりそうで、これはぜひ西日本新聞の読者だけでなく、より多くの、短歌に興味のある人に届けたいなと思いました。

 まずは、その連載「俵万智の一首一会」をnoteにアップしていきます。毎回、北村直登さんが挿画を描きおろしてくださるのも楽しみです。(偶数月の第三月曜の予定)

 初心者ですが、少しづつ、この場所でできることを増やしていければと思っています。読者のかたとのつながりも持てそうで、それも大きな楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

 まだ何も書かれていない予定表 なんでも書ける これから書ける   万智

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?