見出し画像

臭いっ!猫の変顔はフレーメン反応?フェロモン確認の為かもとか言っても面白いものは面白い

ネコちゃんが大好きなネコちゃんのお尻をクンカクンカした後、くっさ〜いって顔をするこの動画。背徳の香りを嗅いだ顔に萌える!でも臭いのではなくて、フェロモンを確認するための表情らしい。

 フレーメン反応 とは、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象で、ヤコブソン器官と呼ばれるフェロモンを感じ取る器官を有している一部の哺乳類に起きる。
 なぜこの現象が起きるのか、完全には解明されていないが、ヤコブソン器官を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れるためと考えられている。
 ちなみに人間は胎児期にヤコブソン器官が退化してしまうのでフレーメン反応は起きない。なので猫の飼い主は、猫にお尻を押し付けられ続けていくうちに、このニオイに慣れてしまい、しまいにはそれを求めるようになってしまうのである(私談)

カラパイアさんの記事より

嗅がせてくれるのは親愛の証だけど、これはキツかった。猫の顔がゆがむフレーメン反応

あぁ、ヤコブソン器官、なぜにあなたは人類を見捨てたのだ?

ヤコブソン器官カムバック!
ヤコブソン器官帰還してぇ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?