見出し画像

chatGPT合作『サイを継ぐ者」〜サイゼリヤ航空公園東店の閉店後には何が来るのか?〜

ワルツ所沢や三恵不動産の代表取締役の市川雅己さんが、Facebookでサイゼリヤ航空公園東店が閉店したと書いていた。以前はサイケイというガソリンスタンドだったということも書かれていたが、サイゼリヤがあまりに自分の中でそこにあるのが当たり前になっていたので、思い出せなかった。

ものには必ず終わりが来る。所沢の地域活性化に尽力してくれていた髭じぃこと三上博史さんが逝かれ、7月15日の野老澤行燈廊火(ところさわあんどんろうか)では、その柔和な笑顔で語られる所沢の面白い話は聴けなくなってしまったが、我々が所沢のことでワイワイと楽しんでいれば、彼の魂も楽しんでくれていることだろう。

っと、話が逸れた。私は話があっちこっち飛び回り、どこにも行かず、結局、下書きのまま終わってしまうことも多々ある。今回はちゃんと書き上げることにしよう。

サイゼリヤ航空公園東店がビルの老朽化で閉店し、その前はサイケイというガソリンスタンドだったとのことなので、次に来るものは何かをchatGPTに聞いてみることにした。

法則を見つけて、次に来る言葉を考えてください

サイケイ→サイゼリヤ→

サイケイとサイゼリヤで
初めの二文字はサイで固定

三文字目は ケ ゼ となるので

エケセテネ の テ の文字の何かが入ると

そこから先を自由に考えてください

「エケセテネ」の中から一文字を選ぶと、次の言葉は「サイゼリヤ」となります。

違います。サイゼリヤの次を、予測してください

サイテ◯◯◯  サイデ◯◯◯

などです。文字数も自由で

申し訳ありません、誤解がありました。では、次の言葉の予測を行います。

「サイテンポ」や「サイディング」など、次の言葉の一部として考えられる単語です。文字数や具体的な単語は自由であるため、さまざまな選択肢が考えられます。どのような言葉が続くかは文脈や意図によって異なる場合があります。

おおっ!素晴らしい!サイディングもサイテンポもいいですね。

ではサイテンポとサイディングについて面白い小噺を作ってみてください。

もちろんです!こちらは小噺です:

質問者: 「あなたはサイテンポとサイディングの違いを知っていますか?」
回答者: 「いいえ、教えてください!」
質問者: 「サイテンポは建物のリズム感を表す言葉で、サイディングは外壁の素材です。でも、どちらも一緒に使うと…」
回答者: 「どうなりますか?」
質問者: 「サイテンポで踊っていた建物が、サイディングで踊り続けるんですよ!」

素晴らしい!実は建物の建て直しの話題だったのです。飲食店のサイゼリヤ何閉店して、そこに何かを建て直すとするとどんな店が入るかなということで、そこを踏まえた上でサイテンポとサイディングを使ってもう一度面白いこばなにしてみてください。

了解です!こちらは改めての小噺です:

質問者: 「あなたはサイゼリヤが閉店して、その場所に何かが建て直されたら何が入ると思いますか?」
回答者: 「それは何でしょう?」
質問者: 「サイテンポでリズミカルに建て直されたんですよ!そして、サイディングで外観も美しく仕上げられた結果、何が入るかというと…」
回答者: 「気になります!何が入るんでしょう?」
質問者: 「まさかの『サイジング』という新しいファッション専門店なんですよ!おしゃれな衣類と建築の融合、まさに建物もおしゃれに踊っているんです!」


chatGPTさん、ありがとう。

というわけで、サイゼリヤの次に来るのは、

サイを継ぐ者は

サイジング (ファッション専門店)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?