見出し画像

うわぁ、そのかんじめっちゃわかるわ。共感する。だけど、それじゃ物事進まないわ。

超能力で物体を動かそうと、日夜修行して、20年後に石ころを動かせるようになったと。でも普通の人は、手に石ころを取って動かして解決。というように見えるが、仮に超能力で動かせるようになったら、その基礎研究?が一般的になっていけば、とてつもなく素晴らしいことではある。アレ?一般的に定義されているような成功のためには一般的な方法を使おうよと書くつもりが、奥義とか秘術とか、ある意味世界の在り方を変えるようなどでかいことをなすには、道楽者、イレギュラーな存在も必要だという主張をしたくなってきている自分に気づいた(笑)

結論を先に書いて、脱線はせずにまた最後に結論を書く。ここからはずれていてはいかん。それでも自分の中の何かが言わせるわけだ、セオリーのみを追求した時には、そこには要点のみの存在が残る。人間性がなくなるのだろうなと。だから、多少の遊びの文章もあった方が、自分的には肌に合うという事か。確かに速度を追求したいときは、そぎ落とせばよいし、そういった人の文章の方が参考になるな。使い分けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?