見出し画像

学校教育制度・教科科目|サイトマップ編

まなびあい
学校教育制度・教科科目

 ホームスクールと学校教育を比べるわけではありませんが、あらためて「学校教育とはなんだろう?」と知るためのページです。
 学校ではどんな内容(単元)をカリキュラムに採用しているのでしょうか?「それはなぜか。どのようにつながり、なにを重視しているのか。」を考えるページです。学校教育を受けて社会に出た人がつくる社会のなかでは、学校生活におけるルール(思想)がおのずと受け継がれているものです。日本社会で生きることを考えるとすれば、どの点を参考にするとよいかなど、《我が家のホームスクール》で身の回りにおいておきたい情報がおのずと選ばれていきます。


ホームスクーリング・センターkokage
まなびあい>学校制度・教科科目

 幼稚園から大学・大学院までのルート、普通教育から高等教育の範囲、初等教育・前期中等教育・後期中等教育の範囲、そして文科省の学習指導要領にある教科科目を図解しました。

 学校でできることってなんだろう?
 学校でおしえていることってなんだろう?
 学校でまなぶって、どういうことなんだろう?
 学校教育ってなんだろう?

 《違いを知る》ことで、より豊かなホームスクール暮らしのヒントになります。よいとこどりがホームスクールの魅力です。家庭それぞれに「我が家のホームスクール」を創っていってくださいね。

 《違いを知る》
 それは比較することや優劣を決めることなんかじゃないんですよね。

違いがある
どんな違いだろう
どうして違うんだろう
なにが違うんだろう

 そうして互いにまなびあうことができます。


 現行の学校教育制度において、学生時代にどのような過程で、どのような学習をするものと規定されているのかを知ることで、あらためて見直してみる、振り返ってみる、信じていた絶対性を一度疑ってみる機会にもなれたらと思います。


 このnoteは下記マガジンに含まれています。
ホームページ案内noteです。ホームページの各ページには解説コラムnoteのリンクを貼っています。


ここまでお読みくださりありがとうございます! 心に響くなにかをお伝えできていたら、うれしいです。 フォロー&サポートも是非。お待ちしています。