シルクロードS🧵

おはようございます。今週は大雪で雪かきが大変でした。畑は完全に雪に覆われてどうなっているのかさっぱりです。さて今週はシルクロードステークスを予想していきます。番外編は根岸ステークスです。

シルクロードSは、ハナをきって飛ばしたいモズスーパーフレアがいますのでそれなりにペースは速くなると思います。そのような中で、中京1200の長い直線をしっかり走ってきそうな強い闘争心や鈍感力を持った馬をピックアップしていきたいと思います。

Prediction and Discussion 

馬場→良

内が荒れて外伸びの馬場も、芝が剥げたり、緑の部分も洋芝の割合が多く、全体的にはパワーのいる馬場

ペース→ミドルからハイ

モズスーパーフレアが外から逃げてペースを上げる。内からコントラチェックがどこまで絡めるか。

◎クリノガウディー、S

強烈な闘争心を持っている。去年の高松宮では斜行したので降着となったが、グラン、ダイアトニック、モズに負けず劣らずであった。使い詰めのスプリンターズステークスは疲労もあって、リズムも悪くキレがなかったが、前走は2ヶ月間隔をあけて馬体重をグンと増やして、L付加の状態で1400を凡走した。そして今回は、1400から1200への距離短縮で、馬体重をしっかり絞ってくれば闘争心が研ぎ澄まされてくる場面。外からなのでポジションもとりやすく、うまく流れに乗って差してきてほしい。単で勝負したいが、対抗にLの馬なので複勝も一応抑える。

◯ライトオンキュー、LM

量主体の馬でいい感じの鈍感力がある。そんな中で時よりしぶとさも見せる。今回、ハイペースの消耗戦になって一心不乱に差してくれば持ち前の鈍感力で格下げの相手なら抑え込めるか。パワーもあるので今の馬場も合っていると思う。あとは休み明けで馬体重増やしてL付加も良いし、ちょっと2から4キロ絞って精神力付加するのどちらでも良いか。馬連、ワイドの軸にするならこっちか。

▲トゥラヴェスーラ、LM

こちらも量主体で鈍感力がある中で、闘いながらリズムも乗ってくる馬。前走内で前があくのを我慢して一気に伸びてきて量で抑え込んだ走り。今回間隔を詰めてリズムに乗せたところでの格上げ戦。パワーもあるので、今の馬場は合っており、ハイペースの中でしっかり差してこれたら。

☆コントラチェック、S

中距離でも実績のある馬で短距離2戦目。コツをつかんで溢れんばかりの闘争心を遺憾なく発揮できれば勝ちきれると思う。まあ勝つか負けるか。外からモズスーパーフレアがくる中でその前で逃げれるか、後ろで控えて我慢できるか。逃げたら勝てると思う。控えて勝てなら相当今後が楽しみ。いずれにしてもこの人気で勝つ確率に賭けれるのは最後。ということで単勝を買う!

危険、モズスーパーフレア、SL

闘争心の中に鈍感力が混ざり込み、変に粘り込んだり、中途半端なタイプになっていると思う。今回休み明けで馬体重を増やしてL付加すればなおさら中途半端になり、単勝はまずないと考える。また、冬場は不安定で減ってくる可能性もありそうなれば斤量増のあおりをもろにくうと思う。なので買いづらい印象。

買い方

◎、☆→単勝
◎◯→複勝
◯-◎▲→馬連、ワイド

番外編:根岸ステークス

馬場→稍重

ぺース→ミドルからハイ

スマートセラヴィ、ヘリオス、メイショウテンスイ、テイエムサウスダンの4頭が先行してそれなりにペースが流れるのを想定で、その後ろあたりにつけて差してくる馬を想定。

◎タイムフライヤー、SM

ダートではスタミナに不安があって、1800はきつかった。平坦小回りの北海道のレースで圧勝しているように、いい闘争心があるのでそれを遺憾無く発揮できれば強い。その上で初の1400。馬としても速いペースに対応してスイッチが入ってくれたらと思う。
またルメール 騎手なのである程度好位は確保できると思う。距離短縮ショックが決まれば。

◯サクセスエナジー、LM

ダート馬なので多少の闘争心はあるのだが、それにも増して圧倒的な量がある。重い斤量を背負わされてもしっかり走ってくるし、この鈍感力は脅威だと思う。それでいてこの人気落ち。前走馬体重をかなり増やして、L++のデブで勝ちきっており、今回は絞って、キレを増してくれば面白い。楽しみである。斤量も一応減る。単複勝負。

危険、無し

買い方

◎◯→単勝、複勝

◎◯→馬連、ワイド




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?