ダービー卿CT

明日は大阪杯G1ということで予想しようと思うのですが、週中ダービー卿CTについていろいろ見解を話す機会があったので、せっかくなので馬券を買おうと思います。ただ、ちょっとメンバーを見渡して突き抜けるタイプが読みづらい面もあり、試しにいつもと違うロジックで予想を組み立ててみます。なので当たらないでしょうが試しにやってみます!

♦︎♦︎ダービー卿CT♦︎♦︎

馬券:3連複

1列目:12

2列目:2,3

3列目:1,2,3,4,11,14,15

12メイショウチタンSC

ここで復習した時に、相手次第ではもっと食い下がっていいし、勝てる場面はあると言っています。過去の私が。ということでこれを信じてみようと思います笑

あ、メイショウチタンは斤量が2キロ下がるのも込みで期待しています。

阪急杯レース結果

1着レシステンシア
2着ミッキーブリランテ
3着ジャンダルム
4着インディチャンプ
5着ダノンファンタジー
6着メイショウチタン

メイショウチタンの上には、レシステンシアやインディチャンプなど大物がいますね。これで概ねの量を測るとして、このメンバーと比較しながら今回のメンバーでどの馬が有力どころになるか…

レシステンシア枠

闘争心精神力系:スマイルカナ

インディチャンプ枠

量爆弾系:なし

ジャンダルム、ミッキーブリランテ枠

闘争心勢いリズム系:ボンセルヴィーソ、カテドラル

ダノンファンタジー枠

優等生系:ソーグリッタリング、ルフトシュトローム、テルツェット

こんな感じですかね。
それでこのメンバーについて、みていきます。

スマイルカナSSC

これはレシステンシアとは若干タイプは違って、この馬はタイプ的にSSCくらいにみてて、闘争心がかなりつよく、また気分良くいければしぶとさも見せるタイプで、全盛期のモズスーパーフレアやアエロリットみたいな感じで捉えてます。気分よくいけたら強いタイプ。
なので、外枠から揉まれずや、内枠なら逃げてマイペースでなどになると強いと思います。今回については休み明けで、馬体重がどう出るかですが、増やしてくれば、ややCの部分が薄れてLに振れて、しぶとさがかすむ感じでしょうか。モズが休み明け凡走するイメージです。
逆に増減なしや、若干絞ってきたら、キレててしぶとさみせる感じでしょうか。馬体重次第ですが、最内引いて気持ちよく逃げたらいいんじゃないでしょうか。

ボンセルヴィーソSC

闘争心が強く歳のわりに頑張っているなという印象。やはり使いながらリズム乗せるタイプで、前走でリズムに乗った感じがあって、こういう時は下手に逆らいたくない感じ。

ソーグリッタリングCL

いい集中力があって、おそらく昔はC系として頑張ってところ、少し淡白なL的な面も見え始めて、けど今回は休み明けでちょうどいい感じ。量はこのメンバーの中でも上位で、休み明けでしっかり走れる状態であれば面白いと思う。

ルフトシュトロームSM

闘争心があって、まあ真面目な感じもあるが、前走の大敗が良くわからない。デブすぎて、Lにふれたのか、体調がそもそも悪かったのか。全く走る気力ではなかった。今回は、休み明けで、ルメール騎手が乗るとして、体調は悪くないとみた。なのでそこまで嫌う必要はないかな。闘争心のスイッチがしっかり入ってくれたら。

カテドラルSM

キャピタルで先行して、東京新聞杯で差しに回る。これで完全に勢いに乗って好走できた感じ。まあ反動も気になるのではあるが、メンバーもメンバーでもう一丁あってもいいかなと思う。

この中から、2列目にボンセルヴィーソとソーグリッタリングを指名しました。他は3列目に入れました。

その他気になる馬はということで2頭。アトミックフォースとエメラルファイトを。選出理由を以下に。

アトミックフォースSM

闘争心が強く、1800、2000で走ってた馬が、1600にやって来ました。前走以外とスピードにも対応できる面を見せたし、斤量が下がる今回、人気もないし、抑えても良いだろう。量が全然ないわけでもなく、メンバー的に通用しても良く、あとは外枠の分だけ割り引いた。思い切れるか。

エメラルファイトS

ダートを使って、ダートから芝で先行活性、そこから出遅れはしたが、差しに回って最後までしっかり走ってきて、上がり最速。ということで走る体調、リズムともに良くなってきているので面白い存在だなと思った。理想は内枠だったのですが、何ともまあ残念でした。

あ、1頭忘れていますね、最後に危険な人気馬について。

危険:テルツェットSM

いい馬だと思いました。量もあって、最後までしっかり走るし、精神力もあって真面目です。連勝と勢いに乗っていていいと思います。ただ私は天邪鬼なので、難癖つけて外しました。難癖は、ちょっと刺激が足りないということ。ゆるいレースが多く、スピードに置いていかれると予想しました。それなのに人気を背負っていて、ここを経験して強くなるのかなと思ったので、期待も込めて消しました。素直に5着くらいになってくれたら。

ということで、メイショウチタンからの3連複当たるといいなあ。

【余談】どうしてこのような予想をしてみたのか。それは今日は機嫌がいいのです。白州が2本手に入るからです。白州好きの私はそれはそれは機嫌がいいので、ちょっと外れても全然大丈夫です。また復習します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?