見出し画像

月収が20万円から30万円、30万円から50万円と上がった時にできるようになったこと。やらなくなったこと。

こんにちは。
タクシーちゃんねる・げん太です。

今日は月収が上がっていくにつれてできるようになったことと、やらなくなったことについて記事にまとめてみます。お仕事をする上で月収というのは大切な要素の一つだと思うので、私の実体験を参考程度にどうぞ。

月収20万円→30万円

月収20万円の時は内勤営業。月収30万円時代は東京のタクシードライバー初期(研修中や数ヶ月のみ)です。正直、20万円から30万円に月収が上がったことで大きな生活の変化はありませんでした。しかし、ミネラルウォーターが買えるようになったこと、焼きそばが一番安い100円3食のものだけでなく、マルちゃんの200円3食のものを躊躇なく買えるようになりました。やらなくなったことはギャンブルです。金のない時期のギャンブル(パチンコやスロット)はハラハラして楽しいのですが、月収30万円を超えてくると時間の方がもったいなく感じてやらなくなった気がします。隔日勤務なので寝る時間も不規則になっていて、どこでも寝ていました。貯金については月収30万円くらいから貯金は小さくコツコツできます。

月収30万円→50万円


月収30万円から50万円まで上がると、結構生活の質が変わっています。例えばワンルームの寮から引っ越しをして家賃8.5万円の家に引っ越しました。

当時26歳でしたが、東京での一人暮らしだと狭すぎて友達を呼べなかったです。月収50万円をもらえるようになると少し広めの部屋に引っ越すことができました。部屋を借りるときの初期費用はできるだけ抑えるために、39roomといった仲介手数料が安いところを探して契約しました。(これは都内の地理に詳しかったから上手くいったと思っています。基本的に東京の地理に詳しくなくて地方から上京する人は、担当者がついたフルサポートの賃貸仲介会社をオススメします)

この頃は発泡酒ではなくビールを飲んでいます。かつては安い発泡酒ばかり飲んでいましたが、月収50万円くらいになるとビールは美味しいものや好きなものを値段を気にせず選べるようになりました。ちなみに今は糖質オフを飲んでいます。

月収50万円になっていくると趣味に使えるお金や時間も大切にするようになります。おしゃれ風な部屋で過ごしたり、友達や異性と飲みにいくような生活をしていました。

また、歯ブラシは3万円くらいの電動歯ブラシ、20万円のドラム式洗濯機は買って良かったものリストに入っています。このくらいの月収だと生活費以外にもだいぶゆとりがあって、なんでも買えるわけではないですが金額のせいで我慢することの回数は少なくなったなと思いました。身体の健康をより高めるために月額制のジムにも通っています。

さらに楽しかったことは社会人になってからいく海外旅行です。学生時代や小さい頃の旅行とは違い、社会人になってからの旅行は、近場ながら他国の生活や経済、食べ物、同い年くらいの人たちの雰囲気を見ることができます。そういった趣味やプライベート、旅行にお金を投じることが容易になったことも月収50万円くらいからかなと思います。貯金は月収50万円だと人によっては10万円以上、貯められると思います。

私は約5年間、月収50万円以上という金額をずっといただいてきていますが、ちょっと稼ぎまくろうと思って、月収を80万円まで増やした時がありました。(タクシーは歩合制なのでやった分だけもらえる)しかし、80万円は持続性が低いです…。プライベートがほとんどなく、体がずっと疲れたままでした。そして税金や社会保険料といった金額も高いです。やはり私の中でバランスがいいのは7割程度の力で50万円…、そして休日はしっかりと休むといったメリハリのある仕事スタンスでした。

今回は月収が上がったたらできるようになったこと、やらなくなったことについて書きました。私は仕事をする上で収入と時間そして嫌ではないことを職業にして、その仕事ときちんと向き合うということを大切にしています。

みなさんの収入も私の収入もこれから上がっていくといいなと思っています。

本日の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が興味深ければ、
ぜひ「♡スキ」を1回タップしてください🙌

【関連記事】タクシードライバーになって5年間で「できたこと」「できなかったこと」