見出し画像

年末年始(12/30~1/3)の稼ぎ方。東京のタクシードライバー

年末ですね。いかがお過ごしでしょうか。今回の年末年始もタクシー乗務をしている仲間がいるので、その方たちのために少しでも売上向上やメンタルが折れないようにと私の5年間の経験を伝えたいなと思います。(初心者の方向けの内容となります)時間がない方は◎を重点的に読んでみてください。


◎まずは売上目標を下げる(普段通りは無理。よっぽど何かがない限りは隔日勤務で-20,000円)

年末年始は普段の売上が上げられないと思ってください。私の経験では普段の平均からマイナス20,000円程度で着地することが多いです。東京では年末年始のタクシー需要がそこまで大きくないことを意味しています。(普段の需要がすごすぎることもある)お客さまはいるのですが、送った先で営業ができないとか…NHKや空港、東京駅一本足打法になってしまうことが多いです。実車率も低くなりやすいのがこの時期です。

自分へのご褒美を用意する

どうしても暇な時間帯が出来やすいのが12/30~1/3の営業です。東京のタクシードライバーはメンタルが折れてしまうと稼ぎがガクッと下がってしまうし、事故や違反も気の緩みから起きやすくなります。そのため、事前に自分へのご褒美を準備しておきましょう。例えば、パーキングメーターに止めて、少し豪華な食事をとるとかもいいですね。正月の時期は会社から、出番の人に対して寸志(2,000~3,000円)が支給されることも多いのはこのためです。

上記二点を理解して、年末(12/30.12/31)攻略のヒント


12/30 繁華街の夜は大アリ。特に渋谷、新宿、池袋。明け方もアツイ。本当の遊び人は12/31は二日酔いで寝て過ごすため、明け方も狙える。若者が多め。
昼は伊勢丹や松坂屋、そして明治屋も高級デパートやスーパーで年越し食材を買って3,000円〜4,000円程度を乗る人を逃さないことが大切。

12/31 全体的に厳しいが、イベント情報(NHKの紅白歌合戦は毎年◎)をこまめにチェックしてピンポイントでせめて行く感じになります。電車はJRが夜通しで運転しています。しかし小田急等は終電があったりと情報をしっかり収集することでお客さまを乗せていきます。今年はコミケ(◎)が年末ですね。

年始1/1~1/3は、ほぼ攻め手がない。1/1はタクシーの台数がかなり少ない

東京のタクシーは毎年1/1だとタクシーが極端に少ないため、イベントや神社、駅を中心に攻めると意外と売上は上がります。1/2~1/3は正直攻め手がほとんどありません。駅や無線、空港などをうまく使いますが、どうしてもつけ待ちが多くなるでしょう。高速バスの発着乗り場はおすすめです。乗り遅れてしまった人のロングがたまに出ます。

◎年末年始のタクシー需要に共通すること


需要は中心部ではなく外側の郊外にあることが多いため、普段のように港区や中央区に固執すると苦戦します。日曜日や祝日もそうですが、明治通りより中には入らないとか、山手通りから環七の間のエリアもしっかり流すとかそういった工夫が売上の下支えになります。通常よりもタクシーの台数が少ないので、流し営業のスキルや経験値が売上に直結しやすいです。それと経由案件や早朝の特殊な需要、変なお客さまはとても乗せやすい時期なので、基本的な接客をきちんとおこなっていきましょう。お客さまからのチップはもらいやすいです。

営業所によっては「休んでいい」

毎年、年末年始はこんな感じです。私が営業サポートをしている方には「無理に出なくていいからゆっくり休む時期」と伝えています。会社や営業所によっては、無理に出なくてもいいよ、年末頑張ってくれたしね…となります。私も「できるだけ休む時期」と思っています。こういったアドバイスが東京のタクシードライバーを始めたばかりの時に貰えていたら、ありがたすぎるなと思っていてとにかくそれくらいこの時期(12/30~1/3)は売上を作ることが難しいです。(メンタル面も折れやすい)

東京のタクシーは365日24時間、人々の移動の足として機能していますので、働いている仲間の売上が少しでも上がるように記事でヒントを書いてみました。

本日は以上です。
最近、無事故無違反の継続が難しい新人さんが増えています。

今一度、事故の恐怖や、無違反への誇りを持って業務にあたって欲しいです。
免許を守ることはあなたの仕事を守ることです。

良い会社に入って、しっかり稼いで生活を豊かにしていってくださいね。
最後まで読んでくれてありがとう。

この記事がお役に立てましたら
ぜひ「♡スキ」を1回タップしてくださいね。

【関連記事】東京の優良タクシー会社で働くとできること

本年は大変お世話になりました。
みなさまの来年が良い年になりますように。

また来年の記事でお会いしましょう。
タクシーちゃんねる・げん太でした。

ps. 今年の年末12/30、12/31はいつもよりロングが出ていて、売上もいいみたいなので、年始ももしかしたら…例年よりはいいかも!って思っています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう