_タクシードライバーは見た__深夜の公園_のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

#タクシードライバーは見た「深夜に働く人たち」

深夜に都内を車で走らせていると、様々な働く人たちを見る事ができる。

工事現場で工事をする人、交通整理をする人、揉め事を止める警察官、
クラブの黒服や、オフィスから出てきた残業帰りのサラリーマン、
居酒屋の店員やトラックドライバー。

タクシー運転手もそのうちに入るが、
なぜか、一旦自分を切り離して、
そこで働く人たちを見ているときがある。

「ごくろうさまです」

という気分と共に。

深夜はよく工事が行われていて渋滞になるし、
その渋滞を捌ききれていないときもあるし、
市民の味方であるはずの警察官が違反をした時だけ
敵に感じることもある。
黒服の中には、なぜか威張ってタクシーの邪魔して歩く者もいるし
残業帰りのサラリーマンは行き先告げたらバタンキューで、
目的地に着いた頃に起きないこともある。
居酒屋の店員に酔っ払い客を押し付けられることもあれば、
深夜の空いている道路で目の前にトラックが居たら
邪魔だと思ってしまいそうになる。

それでも、その人たちのお陰で助かる人達が沢山いる。
当たり前になると、労いの言葉を掛けられることは少なくなるだろうし、
僕自身もそうなっているときがある。
だからいつも思う。

「深夜にごくろうさまです」

深夜に物思いにふけながら走ると、
ドキュメンタリーモードに入ってしまうからメンドクサイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?