Taxi_episode_collectionのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

一度読んだらクセになる!「タクシーエピソードコレクション」

タクシーをエンタメにしています。
ヨナシロです。

本日は、Twitterで集めているエピソード「#タクシーエピソードコレクション」のNo,40,41,42を紹介!

Taxi episode collection とは?
タクシーエピソードコレクターのヨナシロがTwitterでやっている遊び。
良くないニュースや、嫌な印象を持たれるタクシーの面白い部分を探しています。
《記事より》
タクシーで起きる出来事は興味を持ってもらうことが多い。
「幽霊乗せる?」
「芸能人は乗せた?」
「酔っ払いで困ったことは?」
これらの質問のような出来事もあるが(幽霊は無いけど聞いたことはある)、他のタクシー運転手に話を聞いても
みんな絶対に一つは、周りを楽しませるエピソードを持っている。
飲み会やちょっとした会話で人を楽しませる要素がタクシー運転手の仕事にはある。
そして、都内だけでタクシー運転手は約6万人。
単純計算しても都内に6万もの人を楽しませる可能性の種が眠っている。
更に、全国にタクシー運転手は約30万人。
ということは日本に30万ものエンタメの種が眠っている。
また更に、タクシーを利用する人は全国で14億人を超える。
運転手だけじゃなくて利用した人のエピソードだってエンタメの種になる。
そんな仮説をたてた。

それでは行ってみましょう!
本日紹介するのはこの三つ。



COLLECTION No,40 『どの道から行きます?の正解』

土田凌さんのツイートをコレクション!

『タクシーに乗った際の運転手から聞かれる「どの道から行きます?」の正解が分からない。』
これ系のツイートはたまにみかけることがある。

「そんなの聞かれるのメンドクサイ」という意見を持つ人もいるけど、
遠回りされることを懸念して細かい説明を求めてくるお客様もいる。

お客様によっては、遠回りであっても“ゲン担ぎの為に通るルート”や
“風景が好きなルート”というものがあって最短を求めない人もいる。

正直言って、ルートをどうするかの論点でいうと
正解が分からないのは運転手の方。
“おまかせ”や“最短”でない場合、お客様の頭の中のイメージを口頭のやり取りで細かいところまで合致させなければならない。
ゲン担ぎルートなんて間違えたら遠回りしてしまうより大変なことになる。

ファミレスなどで、コレ!と指させばお互いにどのメニューか分かるわけではなく、コースも違えば降りる場所もお客様によってさまざま。

おまかせなら「お任せします」と言えば良いし、
早く着きたいなら「最短で着くルートで」と言えば良い。

おまかせして遠回りされるが嫌なら、、ナビとか~、、
ん~、、、正解って無さそう!!

土田凌さん
フォトグラファー→取材・観光・ライフスタイル・食卓 写真と生活/一定期間地域に滞在しその土地の魅力を勝手に発信中です。#勝手に下川暮らし #勝手に国頭暮らし #つちめい飯 仕事のご依頼はこちら ryotsu2@gmail.com 拠点は東京です(Twitterプロフィール)

Instagramで投稿している「つちめい飯」がめっちゃ美味しいそう。
僕がその中で食べたいのは~、、、

ガーリックチキンソテーと親子丼!!



COLLECTION No,41 『一方通行な想い』

ごまみさんが投稿されたnoteをコレクション!

一方通行の多い京都で運転をしていた時のタクシーのエピソード。

❝記事より❞
前方がヘッドライトの灯りで眩しい。
一台の車が逆走してきているのである。

そんな光景もこの辺りでは珍しくない。
観光に来られた方にはわかりにくい土地なのだ。

私は相手を威嚇しないよう最新の注意をはらい、
笑顔でクラクションを2回鳴らした。(見えてないと思うが)

プッ、プッッ。(笑顔)


(相手)パパァァーーーーーーーァーーーーァーーン!!!!!!!

タクシーに危ない思いをしたり、嫌な思いをされた経験がある人もいると思う。
そんな経験がなくとも、タクシーはそういうもんだというイメージが強いと思う。
そのため、タクシーへの不満を露わにした芸能人のエピソードやTwitterでの不満は多く見かけることがある。

ただ、そんな中でもちょっと嫌なタクシーのエピソードにユーモアを交える人もいる。
それがこのごまみさんの「一方通行な想い」というnote。

そしてこの記事を読めば、あなたが飲みの席でどんなタイプかを知る事も出来る。

ごまみさん
永谷園がおすすめする納豆茶漬けについてディスカッションするノート
(noteプロフィール)

ごまみさんのnoteでほかに好きな記事がこのnote。
『刈谷さん』
名刺交換はしたが名前の読み方が分からない。
そんな状況をどう乗り切るのか。
相手が名乗るように動いてみるが、上手くいかず、
ごまみさんが「刈谷さん」の名前を呼ばなくてはならなくなった。
さあどうなる!?



COLLECTION No,42 『タクシー女子が増えている』

H H Hさんが投稿したツイートをコレクション!

「タクシー女子が増えている」という記事を引用している。
確かにタクシー運転手に女性が増えてきている。
新卒採用も増え、若い世代の男性運転手も見る事が多くなったが、
女性もここ数年で増えた。

世界的に見ても女性運転手のタクシーは必要とされている。
ブラジルでは「フェミサイド(女性殺し)」の横行があり、
女性客が安心して利用できるように女性のタクシー運転手専用の配車アプリが開発された。
男性運転手による女性客への性的暴行。
男性客による女性運転手への性的暴行。
これらが氷山の一角とされるブラジルの現状の中ではとても必要とされているそう。


HHHさん
気ままに呟きまーす。

特にプロフィールは無いですが、Twitterではいろんな記事をシェアしている。その中で気になったのがコレ!
「シュガークラッシュ」

清涼飲料水の飲みすぎは健康によくないということを知ってから、
果糖ぶどう糖が入った飲み物は避けるようになったけど
改めて見ると、知っていて損はしないと思った。



以上、タクシーエピソードコレクションの紹介でした。


ーーー

『タクシーエンタメ奮闘記』
(Facebook非公開グループ(無料))

このグループでは、
「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」
という謎解きゲームのようなチャレンジの記録を読むことができます。
“挑戦、失敗の記録”
“絵本、漫画等のストーリーや制作秘話”
“マル秘コンテンツの進展”

タクシーをエンタメにしていくためのあれこれを現在進行形で記事にしてお伝えし、
何もない今の状態からタクシーをエンタメすることを目指す奮闘の記録です。
「琉球國物語製作記」というハッタリ計画のオマケつき。

本日は
『』
というお話を更新しました。

ーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

体験談を常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

はありませんか?
#タクシー#タクシーエピソード で投稿された体験談記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?