_タクシードライバーは見た__深夜の公園_のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー__1_

#タクシードライバーは見た「バックミラーに映る不意打ちの出来事」

車にはバックミラーがついていて、
それ越しに後ろを確認することは
誰もが知っていることだと思う。

お客様と会話することもあれば、
後ろの車の状況を確認する時にも使う。

ある日、バックミラーを覗いたら、
不意打ちに笑わされることがあった。

とあるタクシー乗り場でお客様を待っていると、
僕の後ろにタクシーがやって来た。
タクシーの空車表示等のメーターが何も表示されていない。
ということは、お客様が乗っていることを表している。

お客様を降ろすために後ろに来たんだと思ったが、
それにしてもあまりに近い。

それに、「空車」という表示がないのに、タクシー待ちの列に並ぶ。
なぜだろうと思い、バックミラー越しにそのタクシーを見ていると
そのタクシーの運転手が急に自分の頭を叩いた。

「俺のバカッ!」
そう言わんばかりの表情と行動。

その瞬間、メーターが「空車」へと表示が変わった。
きっとやってしまったのだろう。

近くでお客様を降ろし終えたのに、メーターを空車に戻すことを忘れ、
料金が上がった状態のままタクシー乗り場まで来てしまった。

降ろしたときに1,000円だったとして、お客様から料金を頂いても、
空車に戻さずにそのまま進んでいたら料金は上がる。
間違えて上がった分は自腹で払わなければならない。

後ろのタクシーのおじちゃんは、タクシー乗り場についてやっと、
空車に戻していないことに気付いた。

その瞬間「うわっ、俺のバカッ!」といったように自分の頭を叩いていた。

タクシー運転手としては経験のある間違いだが、その時の行動をバックミラー越しに、不意打ちに見かけてしまった。


笑かしてくれるぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?