_値切る輩_のコピー__1_

嗅覚と驚きと幸運と。~#タクシードライバーは見た~

タクシーをエンタメにしています。
ヨナシロです。

本日は、平日昼頃に更新中の一分で読めるタクシー話シリーズ
「#タクシードライバーは見た」
を紹介いたします。

#タクシードライバーは見た とは、、、
ちょっとクスッとできる話や、タクシーから見た世の中の話、
は?というどうでもいい話など、
タクシー運転手として乗務しているときに僕が見た(聞いた)話を
1分で読めるくらいで記録しています。
個人名が特定されるような情報は出しません。
タクシーという密室、
そこではさまざまな出来事が繰り広げられる。

「お乗せしたおばあさんに優しくしたら、資産を譲り受けることになった」
という漫画のような話や、
「夫の暴力から逃げてきて行き場がない人妻を泊めてあげた,,,,」
というドラマのような話。
(どちらも僕の体験談ではありません)
男女のアレコレや裏社会のような話。

普通の世の中で見ない出来事が数々起こる。

その一部始終をご覧ください。



「匂う客」

《記事全文》
タクシー運転手のお仕事をしていると、
「こいつ、危なそうだな~」という嗅覚が身に付くようになってくる。
そういう時は避けるようにしているが、先日もそんなお客様を見つけた。
手を上げた時点で、怪しい匂いを感じたが、空車表示で信号待ち、
もう逃げ場がないこと受け止め乗せることにした。
「吐くかもしれない....」
そう思いながらお乗せしてみると、既に臭い!!
もう、吐いたか漏らしたかのどちらかだった。
怪しさの嗅覚が、本当の嗅覚まで司るようになってきた。

タクシー運転手をやっているうちに、手を上げた時点で怪しい臭いをかぎ分けることができるようになった。
といっても、「泥酔している客」というだけの話。

それがこのときは、本当の嗅覚まで司るようになったのか?
とビックリした。




「笑わせたら7,000円」

東京のタクシーは初乗りそのままのワンメーターで410円になる。
正直言って売上としては微々たるモノ。
そんな410円が7,000円に変わる出来事があった。

間違い。ただの間違いだったけど、お客様がなぜか笑ってくれて
さらに、大幅なチップを頂いた。

たぶんこんなに渡すつもりはなかった可能性もある。



「割り込み客の産物」

終電も終えた深夜、スーツ姿の男性が遠くに立っているのが見えた。
見るからに遠くに行きそうないで立ち。
これはイケる!
そう狙いを定め近づくと手を上げた。
よし、もらった。

タクシーは、先に手を上げた人を乗せるようになっているが、
割り込みのような形になることもある。

あきらかに奥のお客様のほうが遠くへ行きそうでも、
目の前のお客様に手を上げられたらその方を乗せるしかない。
そんなときのお話。



以上、本日紹介の「#タクシードライバーは見た」三選でした。

いかがでしたでしょうか?
タクシーでは、様々なドラマが繰り広げられています。
お伝え出来る範囲で今後も記事にしていきます。

平日のお昼頃更新中です。
今後ともよろしくお願いいたします。


ーーー

画像1

『タクシーエンタメ奮闘記』
(Facebook非公開グループ(無料))

このグループでは、
「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」
という謎解きゲームのようなチャレンジの記録を読むことができます。
“挑戦、失敗の記録”
“絵本、漫画等のストーリーや制作秘話”
“各種コンテンツの進展”

タクシーをエンタメにしていくためのあれこれを現在進行形で記事にしてお伝えし、
何もない今の状態からタクシーをエンタメすることを目指す奮闘の記録です。
「琉球國物語製作記」というハッタリ計画のオマケつき。

本日は
『絵本製作の件』
というお話を投稿しました。

ーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

体験談を常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

はありませんか?
#タクシー#タクシーエピソード で投稿された体験談記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?