見出し画像

#タクシーの車窓から the Video 「東京スカイツリーに向かって走る。」

タクシーをエンタメにしています、ヨナシロです。

普段は、タクシーのエピソードを紹介したり、自分の体験を書いたりしていますが、
今日はちょっと違う内容を投稿します。

noteでフォローしてくださっている方で、Twitterでも繋がっている方はほぼいないので、「Twitterではこんな投稿もしているよ!」
とお伝えするような内容です。

noteで記事を書いて溜まっていくように、
Twitterでも何かで繋げておきたいと思っている僕は
Twitterやnote、ブログなどから集めたタクシーエピソードを記録する
「#タクシーエピソードコレクション」を投稿したり、
タクシーで乗務中に見つけた写真や撮りたい風景を動画に収めて記録する
「#タクシーの車窓から」を投稿したりしています。

最初のころはスマホで写真を撮るだけだったのですが、
一ヵ月ほど前にアクションカメラを購入したので
最近は動画も投稿しています。

「この風景を映像で記録しておきたい」と思ったモノを撮っているのですが、やっぱり動画の方が良いですね。


今日載せているのは、スカイツリーに向かって走る道で撮った動画です。
夕焼けと共に見えるスカイツリーには、近づけば近づくほどその大きさに圧倒されました。








どれも同じアングルなので飛ばし飛ばしが丁度いいですね。
動画に関して、少しやりたいと思っていることがあって、
動画で風景を撮りながら、その動画に映る地域の歴史や地理の情報などを音声で入れたモノでも作ってみようかなと思っています。

前に書いた、この記事のように

東京の歴史や地理の情報を知っていれば、
「ここは江戸時代は武家屋敷だけど、明治からは政府の建物が増えていって、今やビジネス街」
といった時代ごとにその場所がどんな役割だったのか、
という話や
「ここは井伊直弼が暗殺された桜田門外の変のあった場所」
「ここは吉田松陰も入った牢屋があった」
という、歴史上の事件や話題のスポットを知ることで、
ただ東京を走っているだけでまるでテーマパークにいるような感覚になれます。

最近は千代田区を色々調べているのですが、覚える度に頭の中に
タクシー運転手としての道路知識だけの地図に、
各時代がどうだったという江戸・東京テーマパーク風の記録が完成していきます。

もう僕にとって、タクシー運転手の仕事はほぼ遊びです。

ちょっと話がズレましたが、他の風景動画(レインボーブリッジ等)も
いつか投稿します。

ありがとうございました。


ーーー

タクシーエンタメ奮闘記

『タクシーエンタメ奮闘記』
(Facebook非公開グループ(無料))
でも記事を書いています。

このグループでは、
「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」
という謎解きゲームのようなチャレンジの記録を読むことができます。
“挑戦、失敗の記録”
“絵本、漫画等の制作話”
“各種コンテンツの進展”

タクシーをエンタメにしていくためのあれこれを真面目に書いているのですが、
「noteで書くにはつまらない、だけど頭を整理するために書きたい」
といった内容をただ紙に書くのではなく、人が読んで理解できるようにする。
という僕の訓練みたいな記事です。
何もない今の状態からタクシーをエンタメすることを目指す奮闘の記録です。
「琉球國物語製作記」というハッタリエンタメ計画の記事もたまに書いてます。

本日は
『書きかけのエイサー物語』
のお話を更新しました。

ーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

体験談を常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

はありませんか?
#タクシー#タクシーエピソードで投稿された体験談記事もマガジンとしてコレクションしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?