見出し画像

そうだ、フリーペーパーをつくろう!

タクシーをエンタメにしています、ヨナシロです。

このnoteでの投稿以外に、Facebookの非公開グループ(無料)で
『タクシーエンタメ奮闘記』を毎日投稿しています。

「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」という謎解きゲームのようなチャレンジの記録を読むことができます。

何を投稿しているか分からないとなんか怪しいと思いますので、
本日はその中の記事を公開します。

本日公開する内容は、
『そうだ、フリーペーパーつくろう! 』
について投稿した記事です。
よろしくお願いいたします。

それではどうぞ。

少し内容を削っています、ご了承下さい。


ーーー

2019,09,02


こんにちは、本日も宜しくお願い致します。

昨日、急にやりたいと言い出したフリーペーパーですが、
配布場所や予算など、詳細的なお話は一旦抜きにして
どういうことが出来るか?
というのを考えてみました。

それが、主にこの5つです
①タクシーで配布
②タレント的タクシー運転手を紹介
③自分の作品を載せられる
⑤タクシーエピソード

順番に書いていきます。

ーー
①タクシーで配布
ーー

フリーペーパーといえば、駅やコンビニ、ファミレスやカフェなど、ジャンルによって様々な場所で配布されています。

ある地域のフリーペーパーであれば、地域のお店で資金を出しあい、その地域の居酒屋やカフェなどにおかれます。

求人系であれば、コンビニなど、多種多様な人たちが集まる場所に置かれます。

それぞれの場所で配布されるフリーペーパーですが、タクシーのフリーペーパーなのだから、
タクシーで配っちゃった方が良いのではないかと思っています。

数日前に話したそれがフリーペーパーに繋がりました。

タクシーで配る強みとしては
・タクシーに乗らないと貰えない
・タクシーに乗ってももらえる人はごくわずか(配る人が僕くらいなので)
があると思います。

ーー
②タレント的タクシー運転手を紹介
ーー

「タクシー運転手タレント化計画」か出来たら面白いと思っているのですが、
そもそも、頻繁にタクシーに乗る人でも
どのタクシー運転手かどんな面白みを持っているかわかりません。
唯一分かるのは伊集院さんのような偶然の出会いからだと思います。


「○○なタクシー運転手」を知るためのきっかけとして、
このフリーペーパーでタレント的タクシー運転手の存在を知ってもらうことが可能になります。

オファーしたいタクシー運転手は既に数人います。


ーー
③自分の作品(絵本、漫画)を載せることができる
ーー


作品制作も徐々に進めている現在ですが、
自分で雑誌を作ってしまえばそこに載せることが可能になります。

一応、世にだす作品なので、編集経験がある人に見てもらったりはしますが、
わざわざ出版社を使わなくても掲載できるならばそこで実験的に漫画を連載して、
反応を見てその後に活かすことも出来ると思います。

ーー
⑤タクシーエピソード
ーー

タクシーエピソードを集める場として、Webのメディアばかり考えていましたが
紙媒体に掲載されることの方に価値を作ることが出来れば、
タクシーエピソードの媒体としても良いと思っています。

といった感じです。
ざっくりしてます!

ほとんどが、ある程度認知を得たフリーペーパーになった場合の話です。
どう実現するかはこれから動きながらです。

一見、ネットでやろうとしていることを紙に下げるようなことですが、
ネットでやるよりは直接の物体としてある方が体温も面白味も伝わるかな?と思います。

資金はどうするか?
収益を上げるのが目的か?
認知を得ることが目的か?
その辺も徐々にまとめますが、今年中に小さく始める方向で考えています。

面白い仕掛けを作りたいとワクワクしてきました!

ありがとうございました。

ーーー


以上が『タクシーエンタメ奮闘記』で公開している記事でした。

『タクシーエンタメ奮闘記』では、
“挑戦、失敗の記録”
“絵本、漫画等の制作話”
“各種コンテンツの進展”
タクシーをエンタメにしていくための真面目なあれこれや考えを現在進行形で記事にしてお伝えしています。
何もない今の状態からタクシーをエンタメすることを目指す奮闘の記録です。
「琉球國物語製作記」というハッタリ計画のオマケつき。

本日は
『フリーペーパーの役割』
についてのお話を投稿しました。


ーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)


タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」
を知りたいです。
#タクシー#タクシーエピソード で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?