6月に投稿した50記事の中で_読まれた記事トップ3

6月に投稿した50記事の中で最も読まれた記事トップ3

タクシーをエンタメにしています、ヨナシロです。

本日は、6月に投稿した50記事のうち最も読まれた記事を紹介します。

早いモノで連続投稿が75日を越えました。
この「タクシーをエンタメにする」活動は地道に続けていくことで大きくできると思っていますので引き続きエピソード含め、様々な記事を投稿していきます。

今後はnoteでの新ジャンル記事の投稿、別媒体での新しいコンテンツもスタートしていきます。
さらには、エンタメ計画のひとつである絵本の製作もスタートしていきます。

宜しくお願いいたします。

それでは行きましょう!!

第三位 大阪のタクシー運転手、中ちゃんさんの体験談「乗り逃げ男の結末」

《抜粋》
首根っこもって持ち上げられる男。
「名前言わんか!」
とドラマさながらの風景。
あまりの苦しさに男は名前を言うと、直ぐに前歴ある事がわかった。
男は首根っこ持たれたまま壁に叩きつけられること数回。
凄まじ迫力やった。
他の警官が、「前歴ありなんで逮捕するで」と言うたので、お願いしますと答えた瞬間、「◯時◯分 逮捕」と言い、手錠がかけられた。

乗り逃げに遭遇した中ちゃんさんの体験談です。
タクシーの無賃乗車といえば週に一度はネットニュースにあがります。
その一部始終を書いた内容です。

そんな中ちゃんさんはご自身のブログを運営されています。

お客さんからの「お釣り取っといて」「領収書だけ頂戴」の為にトークを磨く毎日だという中ちゃんさん、
お客様へ話かけることで分かる世の中の話や、640円が6,400円になるような話は面白いです。

そして、中ちゃんさんの所属するグループには会長をはじめ6人のブロガーさんがいらっしゃるとか。



第二位 移動がコンテンツ化していく中でのタクシーの価値

《抜粋》
“誰にも言えないことを言える”
“一生会わないからこそ打ち明けられる相手になれる”
お仕事の準備や自分がゆっくりと過ごす時間として使うことも、
他愛もないことをドライバーとゲラゲラと話すことも、
誰にも言えないことを話すことも。
電車賃の数倍をかけて移動したその時間、場所が、貴重な存在になります。
実際、そのような居場所として利用している方もいらっしゃって、
noteやブログなど発信している方もいます。
それはフォースプレイスとして認識しているというより、その場を楽しんでいる方ですが、
フォースプレイス
という概念としてタクシーはテクノロジーでは解決することのできない問題を解決する大きな可能性を秘めています。
高齢化の文脈から考えても、お歳を召した方々の人との触れ合いの場にもなり得ます。
漫画のような話ですが、おばあちゃんをお乗せして仲良くなった運転手が、家族もいなく受取人のいないおばあちゃんの資産を譲り受けるということもありました。
タクシーが居場所として必要とされることも珍しくはありません。

「フォースプレイス」というタクシーが居場所になるという概念や「信用評価」のお話、
タクシー運転手×〇〇で考える「タクシー運転手タレント化計画」といった、人にフォーカスした価値の話を書いています。

タクシーだからこそ出来ることは沢山ある。

ただの移動手段ではなく、エンタメとして必要とされるコンテンツに変わっていけば、どのエンタメにも負けない強さがタクシーにはあります。



第一位 「全国通訳案内し」の国家資格を持ち、京都の観光案内も出来るタクシー運転手 しまんちゅさんの体験談

《抜粋》
京都には外国人客も多く、最近は民泊も多いです。
法的にグレーかアウトな民泊は場所も分かりづらく、一緒に苦労して探すこともあります。
探し当てたとき
「We can’t be here without you! 」
あなた無しでは、辿り着けなかったわ。ありがとう!
と言ってもらえることもあります。感謝されると嬉しいですね😃
チップがあればもっと嬉しいのですが(笑)

全国通訳案内士の資格を持つしまんちゅさんの体験談。
外国語を用いて旅行に関する案内を行うこの資格を持つ方は全国で約2.5万人(2018年時点)しかいないそうです。
タクシー運転手として貴重な存在。

しまんちゅさんのサイト・Twitter


以上、6月に投稿した記事のトップ3でした。


ーーー

~東京の道図鑑~
第二京浜(国道1号)
国道1号のうち、東京都品川区西五反田から神奈川県横浜市神奈川区までの区間における道路通称。
東京部分は帝都復興のための都市計画において1927年に放射1号として計画された。
環七通りと接続する松原橋の立体構造は、日本発のインターチェンジ。
(Wikipedia情報)
「第二京浜国道」の名を短くし、「二国」と呼ばれることがあるが、
「国道1号」の名を短くし、「国イチ」と呼ばれることもある。
それが、第一京浜国道=一国と重なり、ややこしくなる。
(ヨナシロ情報)

ーーー

タクシーをエンタメにすることに興味がある方向けに真面目に書くコンテンツ、
『タクシーエンタメ奮闘記』
⦅Facebook非公開ページ(無料)⦆をはじめました。
挑戦、失敗の記録や絵本や漫画等、公には出せないコンテンツのお話、
「今後エンタメを届ける上で必要な四角形の話」
「世の中にエンタメを組み込む」
「ヒーロになる」
といった考察をメモ等をまとめた奮闘の記録を残しています。
本日は『無駄なことを続ける』のお話を投稿しました。


ーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

では
あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシー体験談」
「ムカつくタクシー体験談」
「驚きのタクシー体験談」

を募集しています。
(共同運営者も募集しています)
ぜひ、あなたのタクシー体験を聞かせてください。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?