見出し画像

タクシーエンタメ一年目を振り返る。

「タクシーをエンタメにする」と言い始めたり、ちょっとした活動が始まった2019年が終了します。
毎日投稿をしていますが、それがただ毎日投稿するだけが目的になることも恐れつつ毎日投稿することの面白さも感じます。

一年前はまともにnoteでの投稿をしていませんでしたので、一年前の投稿はありませんがメモみたいなのは残していて、そこにはタクシーをエンタメにすることについて書かれています。

画像2

これは一年前のメモですが、それ以前からタクシーエンタメに関することを考えてはメモしていたようです。
どんなことを考えていたのか、どんなことをしたのかを振り返るのは面白かったりするので、今日はちょっとした振り返りをしてみます。

1月 メディアを立ち上げていた

一月の記事を探ってみると、一つだけありました。
一度公開したものの、つまらなくて下書きにしていましたがそこにはメディアを立ち上げた旨が書かれていました。

もういつのまにか消え去ったので存在していませんが、下記のURLがそうだったようです。(存在はしてません)

https://taxi-to-entertainment.blogspot.com/

ちなみに、こんな画像を使っていました。

画像1

見れば思い出しますが、そんなことをやっていたのはすっかり忘れていました。

2月 テレビ出演していた

2月も記事は存在しませんが、一つ覚えているのが実はテレビに出ていたことです。
30秒以内にプレゼンをするエレベーターピッチという起業家がやることを
番組にしたモノなのですが、結果から言うとボロボロです。
ボロボロと言っても僕のプレゼンの話で、
一応舞台とか立ってたし、そんな長いこと喋る訳じゃ無いしと、余裕ぶっこいてたらまともなプレゼンが出来ませんでした。
めちゃめちゃ恥ずかしかったのを憶えています。

3月 垣間見えてきたタクシーをエンタメにする願望

3月ぐらいからまた投稿を始めるのですがそこにはすでに
「タクシーをエンタメにする」という願望が現れています。
ちなみにこの月はこの記事一つだけです。

僕はタクシー運転手の仕事は面白いと思うし、大好きです!
タクシー運転手をしている人たちと関わっても素敵な人たちが多いとも感じます。
(最近分かったのが、業界というよりうちの会社が比較的良い人が多い)
だからこそ、ライドシェアや自動運転等、業界を脅かすといわれる技術とは違うタクシーの価値を創りたいと考えています。
それが、タクシーをエンタメに!
https://note.com/taxi_driver1/n/n1d14a1bb3e4e
「タクシーは生き残れる」

4月 エピソードを投稿し始める

この月から、本格的にエピソードを投稿し始めるようになりました。
今一番読まれている

「タクシードライバーのちょっとHな体験」
https://note.com/taxi_driver1/n/n55ef2141a7f0

もこの時期に投稿しました。
意外と読まれているトリセツシリーズ第一弾「道を知らない新人タクシー運転手のトリセツ」もこの時期です。

そして、ページのトップにも固定しているこれ。
「タクシーをエンタメにする」と宣言した記事と共にいつのまにか毎日投稿するようになっていきました。

5月 エピソードを探し始める

僕自身もタクシーエピソードを投稿していましたが、
存在していながらまだ見つかっていないエピソードを見つけ出そうと探しては紹介することもこの時期から始まりました。

タクシーエンタメプロジェクトの一環である
「タクシー運転手タレント化計画」について投稿したのもこの月です。

この時期はとにかく毎日2記事は必ず投稿しようと、僕のエピソードや考えの記事と紹介記事を投稿していました。

やれることがそれしかないからとにかくやっている毎日投稿が未だ続いています。

6月 「タクシードライバーは見た」が始まる

5月にあったコミックエッセイ大賞に応募するためにいくつか書いた「タクシードライバーは見た」だったのですが、
週に五つはネタを書くようにすれば、いろいろ見つかるだろうと思いエピソードはこの形態に変えていくことになります。

これを投稿しだしてからは、
何もない出来事だけど料金は3,000円
となるより
何か起きるけど420円
の方が僕にとっては欲しいモノになってきました。

タクシーエピソードコレクターという職業が出来るかも。
と言い出したのもこの時期です。

マニアが存在するラーメン屋さん、うどん屋さんの数と
タクシー運転手の数で比較しています。

シンプルに考えても、
今まで無い方がおかしいんじゃないか?とすら思っています。

7月 無理やりアクセルを踏む

この時期を見ると、書くことが無くなって来たように思います。
「タクシードライバーは見た」は続けていますが、それ以外がなんかつまらない内容ばかりです。

ところが、そんな時期に投稿を増やす試みを始めました。
それが、Facebookの非公開ページ(無料)の投稿です。

「タクシーをエンタメにする」ことに関して、特に投稿しても面白くないだろうけど、僕が真剣に考えているもっと密なことを
奮闘の記録としてここで毎日投稿しています。
文字数的には3,000文字くらいです。この記事はここまでで2,000超えるくらいです。

これによって一日の記事投稿数が3つになりました。
今考えても良く分かりません。何を投稿しようか分からなくなってきたのに増やしています。



とりあえず、そんなこんなで進んでいる?「タクシーをエンタメにする」ことですが残りは次の記事にします。

ひとつのテーマで2日分の記事に伸ばします笑

ありがとうございました。


ーーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?