メキシコ旅行8日目 最終日


ついにメキシコ旅行最終日。この日はもう実質することがなく7日目に断念したソノラ市場・メキシコの郵便局・世界一のタコス屋・フォトジェニックなメキシコの図書館くらいしか目的が無かった。


朝は例の如く朝食から始まる。


これまでは縦に移動出来る最寄りの駅を使うことが多かったのだけどもATMでキャッシングしたかったことと一駅歩くと横に移動できる路線が通っている駅があったのでそちらに向かうことに。向かう途中でかなり広くスペースを取った屋台(普通に小さめのレストランくらいの席数がある)があったのでそこで食べることに。決め手になったのはここも青トルティーヤを出していたことだ。バルバッコア(羊)のタコスとハマイカ(ハイビスカスの花かなんかのジュース)を頼んだ。バルバッコアはサンミゲル・デ・アジェンデで食べたものよりも肉の旨味が強めで旨かった。ハマイカは紫蘇ジュースっぽいと聞いていたのだけどまさにそんな感じ。味は美味しかったけど小さいサイズを頼んだのに1リットルくらい出てきてそこそこしんどかった。




それから宿から少し歩いたところにあるモールのATMでキャッシングしようとしたところ何度試しても一時的に使えない的なエラーが出て、その後モール内の銀行の職員にも聞いてみたところ使えないとのことだった。残りの現金が2,000円分ほどしかなかったので現金が無いと始まらない。改めて地図を見ると目指していた駅の近くに巨大なモールがあったのでそちらに賭けることにした。どうやらHSBCが入っているようでHSBCを探すものの一向に見つからない。モールの職員に聞いて身振り手振りで教えてくれたものの見つからず、諦めかけていたところHBVAのATMを発見した。試してみたところ問題なくキャッシングすることができ安心した。


こうしてメトロに乗りソノラ市場から一駅分ほど離れた駅で降りた。そこからバスに乗るという方法もあったのだけどバスは不確実性が高いということで確実な徒歩を選択した。こうして移動距離が増えていき脚が着実に死ぬのだ…。


昨日フラれたソノラ市場だったがこの日は無事に入れることができて中に入ると確かに怪しげなものも多く扱っていた。ただどちらかというと雑貨・ハロウィングッズ・衣類の取り扱いの方が多く魔女市場という程の感じではないなと思った。


とりあえず入って色々と見ているとオーダーされていた変な人形っぽいものを見つけたので購入した。その他自宅のインテリアにメキシコっぽいものを置きたかったので花柄の掘られている髑髏を1つ買った。その後も色々見ていて気付いたのだけども昨日見たシウダデラ市場よりもあらゆるものが安い。この辺りはやはり治安が悪いようなのだけども治安が悪い=地元民しか来ないということで安いのだと思う。


テオティワカンやシウダデラ市場でちょっと買おうか悩んだメキシコっぽい柄のTシャツも観光地価格だと2,400円ほどするところこの市場だと700円で買うことが出来た。シャツを買った店の女性店主にカバンに付けていた鍵がいい心がけだと褒められたのだけどやはりそれだけスリが多いということなのだろう。さらにその後に寄った店のこの地域の割にシュッとした感じがあるインテリっぽい雰囲気の黒人店主にも財布とかスマホはポケットに入れちゃダメだぜ的なことを言われた。


その後もこのマーケットの中で色々と買い物をして郵便局へ向かうことにした。色々と安かったりユニークなものがあったので治安の懸念はあったものの行ってよかった。


郵便局には来た駅に戻って電車で一本。007の映画かなんかでも使われたらしくまるで宮殿のような作りだった。



写真を撮るだけなので10分ほどで終了。そこから昨日フラれた世界一のタコス屋にリベンジすることに。30分ほど歩いたところ嫌な予感は的中。またやっていなかった。意気消沈しつつ来た道を戻ろうとすると外国人夫婦が後からやってきて OH!! NO!! CLOOOOOOSE!!と叫んでいてME TOOな気分だった。気を取り直してバスで最後の目的地である図書館に向かおうとするとセブンイレブンを見つけた。セブンイレブンを見つけたのは初日に入って以来なのだけどおにぎりが売っており気になっていたのでメキシコ限定っぽいジュースと一緒に買った。おにぎりは200円超えくらいでメキシコの物価にしては高かったと思う。いざ食べてみると米は固いし具材はよくわからないスパムを刻んだものが入っておりシンプルに不味かった。ジュースの方はベリー系の味で日本でも売れそうな気がした。



そこからバスに乗り、また思ったとおりにバスが行かず乗り過ごし、逆方面のバスに乗り換えてなんとか図書館に着いた。図書館は写真で見たよりも迫力があって写真の撮りがいがあるなと思いながらカメラを構えたところNO PHOTOと警備員に咎められて終わった。歩き疲れていたので図書館内のベンチで休んでいたところスマホであればOKのようだった。ただ手元にはカメラ性能が低すぎるスマホしかないので撮影は諦めた。最新のiPhoneなんかがあればさぞかし綺麗に撮れただろうに。


図書館を出た後は近くにウォルマートがあったのでお土産用に調味料やらトルティーヤなんかを買った。この時点で昼食はおにぎり一個しか食べていなかったので何か食べようと思ったのだけどタコスは飽きたしチェーン店に入るのもなんか違うと思っていたところ屋台のハンバーガー屋があったのでバーガー1つを食べた。あまり期待はしていなかったのだけども値段は350円ほどとそこそこ安めなのに味はマクドナルドの2倍くらい旨かった。パテもジューシーだし中に入っているソースも旨かった。



食事の後はもう疲れていたのでホテルの方に戻ることに。


ホテルの近くに着いてからはお土産用にテキーラを買おうと思ったのだけれどもどの店もレジの裏にテキーラが置いてあってなかなか手にとって見るのが難しかったので断念。時間も中途半端ではあったけど座りたかったので昨日フラれたプルケを飲めるバーへ。少し楽しみにしていたプルケは乳酸菌系の味?酒強めの甘酒?みたいな感じで不味くはないけど小さいコップ1杯でいいかなという味だった。



よって、ビールで口直し。外のテラスで飲んでいると流しのミュージシャンと集金係的なおっちゃんが来て演奏をしてチップをせびってきた。ちょうど最終日でいらない小銭もあったので適当に渡した。この流しのミュージシャン、明らかにおっさんなのだけどバストがあるっぽい服なのか本当にバストがあるのかわからないが奇妙な出で立ちだった。



この時点でもう本格的にすることが無かったのと早めに空港に着いていたかったので2時発の便にも関わらず20時半の時点で空港に行くことに。ホテルに戻って預けていたスーツケースを返してもらいお土産を中に入れて汚れた服を屋台で買ったジッパーの着いた袋に入れ替えた。


空港まではもう極力歩きたくなかったし、全ての持ち物を持った上でリスクある行動をしたくなかったのでUberで空港へ。空港に着いてからはファミレス的なところでビールを飲みつつブログを書いていたところ23時閉店で追い出されたので空港内のセブンイレブンで残りのペソを全消化した。



そんなこんなしているうちに24時になろうとしていたので搭乗手続きのカウンターへ。ANAのカウンターは長蛇の列となっていた上適当に並んだらビジネスクラスのカウンターだったのでエコノミーの列に並び直して時間を無駄にした。並び直してから約50分と物凄く時間がかかったのだけれどもやっと搭乗手続きを完了。エコノミーで予約したのにプレミアムエコノミーに無料アップグレードされていてラッキーだった。


2時発なのに完了したのが1時過ぎだったので出国手続きに間に合うのかが心配だったのだけれどもなんと出国手続きは無かった。荷物のチェックのみで完了というザルさ。メキシコは最後まで適当な国だなと思った。


飛行機に乗って30分ほど経つと2時発ということもあり猛烈な眠気に襲われて気絶するように眠った。起きると9時くらいだったので6時間ほど寝ていたのだと思う。その後は映画を見たりまた寝たりして行きよりも長いフライトのはずなのに体感時間は短く日本に到着した。



日本に着いて飛行機から出ると凄まじい湿気と暑さで東南アジアに間違って来たのかと思ったしメキシコに帰りたくなった。成田からは京成線に乗って千葉の実家に帰省し、お土産を家族に渡してその夜東京へ帰還。


こうして8日間のメキシコ旅行は幕を閉じた。


トラブルに遭ったりめちゃくちゃ歩いたりとなかなかにハードな旅行ではあったし、航空券もかなり高かったのだけどコロナ禍になってから3年ぶりに海外旅行に行けて大変良いリフレッシュになった。普段は在宅ワークで刺激の無い日々を過ごしており気が狂いそうになっていたので良いガス抜きだったと思う。


コロナ云々ももう割とどうでも良いと思っている派なので早く以前のように海外旅行に行けるようになることを願うのみ。次はモロッコかエジプト辺りに行きたいところ。あと来年はゼミの同期の女友達にウズベキスタンに連れて行かれるようなのでそれも楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?