もらすとしずむさん

2023年10月11日水曜日に渋谷ルビールームでライブだってさ。悲しくも10月のライブは行けそうになく、くっとした感じですが。

Facebookでお誘いは受けていたのですが、返せずすいません。1年くらいは緩やかに生活するのでタイミングあえばいきたいなあ。

田畑さんとは下北沢のライブで1度お会いしたのですが、まあInstagramでも書いたけど、はじめてあった時、わあ、背の高いお兄さんだなあ、子供が懐きそうな柔らかい感じのひとだなあと思いました。

こんな柔らかいひとが、あんなパズルを組み立てるような整頓された音と自由に迸る電気みたいな音を組み立てて素敵な音楽をつくるんだなあとおもいました。

ボーカルのまりえさんの歌声も好きだし、揺れる音楽だなあと、まりえさんの漢字が難しいので間違えたら嫌なのでひらがな表記はご了承ください。

なんとなくだけど、田畑さんとはもくもくとカレーをなぜだか食べたい。僕軽度だけど糖尿病になっちゃったから糖質きをつけないとだけど。

流行りの音楽はほとんど聞かないし、友人知人の音楽しかほぼ聞かないけど、もらすとしずむさんの楽曲はきくとほっとする。

タイトルとかを記憶するのが苦手だから、説明するのは難しいから、その都度曲を聞いての感想にはなるけど。

純粋に楽しいことと音楽が好きなんだなあと感じるから居心地がいい。サブスクとか調べてもよくわからなくなるので、基本的にCDとかがいいんだけど、今度田畑さんに会ったら実際に買い方を教わろう。

説明書をみても理解しきるのに時間かかるし、覚えても忘れやすいから、出来るなら口頭とやり方を見せてもらえると有難い。

渋谷のルビールームはかつて友人と共にオープンマイクで詩の漫才という謎の漫才をした場所だ!

ルビールームの店員さんみんないい人だったし、渋谷の奥まったあのドキドキするようなわくわく感好きだったな。

また近いうちにいきたいもんです。

田畑さんとは個人的にまたお話したいなあとは思うのでなんかご飯とか誘ってもいいかなあ?

あったの何年か前だけど、茨城のほしいももってこうかな?

ちなみに今は基本Instagramとnoteしか動かしてませぬ。

基本的に記事とか作品中心につくって、病気とか障害のバランスみながらこつこつと社会復帰してこかなと。

誰かの好きなものには触れたいので、無理ない範囲で会えたらいいとは思うけど。

体調的に1ヶ月に1回か調子悪い場合は3ヶ月に1回的な感じにはなりそうだなあ。

田畑さんの声が結構好きなので朗読もきいてみたいなあとは個人的にはおもってます。

知り合いの言葉を生業にする方も詩をかきはじめたので、珈琲1杯分のチケット代を出してあとはお店のご飯を好きに頼んで食べましょうっていう感じの朗読会とか自作のやってみたい気はする。

田畑さんのメガネもお洒落ですきです。

あと、まりえさんはすごい綺麗でお洒落なおねえさんだなと動画とかInstagramみておもいました。

まる。

発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです