また下書きも書かずに徒然

なんとなく夜も眠れずツラツラと、なるべく体調を整えながら生きたいものですが、どうにも色々と眠れず朝までコース。

まあ消耗し続けるよりかは寝れなくても寝れるうちに寝て就労移行とかに移動できる時に朝とか起きれるようになればいいのかなあと。

学べるうちは色んなものを考えたり試行錯誤したらいいわけで、なってしまった病気や先天性の発達障害とかはどうしようもないし、対応できなかった事にいちいちぐちぐちいってもしかたないので、結局生きるしかないんですよね。

死んだら負けとか言う人もいますが、本当にそれが自分の選んだものなら何も言わないなあとはおもいます。

僕個人も面倒ならば遺書をしたためて死ぬのもありかなあとはおもうので、まだ口にしているならば死なないとは思いますが、その時は疑問に思った全てを書いて死ぬとは思いますね。はい。

いまのところ労働と生活の意欲はあるのでたまたま死んでないだけですし、薬の過剰摂取をしてもなかなか死ねないのでね、死ぬとしたらまた違う形を取るでしょうが、まあ基本的に自殺っていうものは楽に死ねるものではないですし、出来るならばしないほうがいいんでしょうが。

正直な話、人間ていうのは面倒になればなるほど、自分の生きる意欲というのはなくなるものですからね。

僕個人も色々な見識がありますし、言い分もありますが、基本的に通らない時も重々承知ですし、僕個人も迷惑かけたこともあったなあというのも多々あるので、別にいいんですが。

現実でもネット社会でも言葉一つとかでも死ぬ可能性というのを改めていいますが、考えとかないといけないなあとおもいます。

うまく支配したりうまく操ってると思っても、正気に戻ればあまりの苦痛に死ぬかもしれませんからね。

なるべくきちんとした対応で関わりたくても、出来ない時もありますし、利用するつもりなくても利用してたなんてできごともありますし、良い事をいってうまいこと出し抜こうという人もいるでしょうし。

まあ人に優しくが一番なんでしょうが、正直な話本当に優しい人なんてほぼいないと思った方がいいですね、長い付き合いになればある程度寄り添う事ができる関係性はあるでしょうが。

大体何も言わずに優しく近寄ってくる人は警戒したほうがいいかもしれません。何を考えているかわかりませんから。

それこそ恫喝やら都合の言い事をいるでしょうし、判断つかない状態で何かをさせようとするひともいるでしょうし、とりあえず違和感を感じたら基本的に殺されると思った方がいいと個人的にはおもうので、心が穏やかで平穏のままでいたいのですぐ離れますね。

個人的に人はすぐ死ぬものだとおもったほうがいいし、死んだ後にそんなつもりじゃなかったといって何も言われない方もいるでしょうが、安全圏で特にネットとかで炎上とか色々云う方は気を付けたほうがいいかもですね。

僕もネットの話に影響されて今思えば反省することもあるからあんまりひとのことは言えませんが、僕等はいつだって殺人者になりえるし、言葉一つのニュアンスや伝え方で誤解されることもある、それは双方にもおけることなので、確定的に決断するのではなくてその人と話すとか実際に関わってみてから考えたほうがいいかもですね。

まあ直観的にヤバい人とおもうなら関わらないでいいとはおもいますが、聞くだけで発言はしないほうがいいでしょうね。

僕自身も自殺未遂の発端になった方はいますがあえて言いませんが、直接言いにこずに間を挟んで色々言ってきたのでもういいかなあとなりました。

僕個人も直接言わない経験もあるのでなんともいわなかったですが、僕も忘れやすいのはあるとはおもいますが、ぶっちゃけ最近じゃそんなに話しませんでしたし、それなのになんか言ってくるので面倒だから自殺未遂してしまいましたね。

深く掘り下げるとまた面倒な話になるし、本人いないとこで何いってるのかになるから言いませんが。

不幸せにしかお互いにならないなあとおもうのなら
積極的に離れるのもいいなあとはおもいました。

関わった上でお互いが面白いとか嬉しいなと思えれば付き合えばいいんじゃないですかね、なんか離れるのを哀れにいうかたもいますが、逆に離れるだけの関係性の人を大切にしてどうなのかなとも思います。

勿論自分にも原因があるでしょうし、それは考えるべきだなあというのは内省しますが、なんか最近の人達は仲間を固定化すると色々とそのままが素晴らしいという観点の方が多いような気がします。

勿論それもまた一つの仲間意識だし大切でしょうからいいですが、永遠なんてものはないし、長く続く事ばかりが美徳とも思わないんですよね。

打ち明けただけで全てを理解できるものでもないし、こちらの意図とは違う形で伝わる場合もあるし、最初から格下扱いの場所で生きたくもないし、対等っていう形や考えがなんか薄まっているような気がしますね。

この社会や世界は生きにくいし、死にやすい世界だなあと感じてしまいます。命は平等でもないですからね。出来ない人をバカにする傾向も強いようですし、まあ社会が悪いとは一概にはいいませんし、その世界に生まれた以上はどうにか足掻くしかないですからね。

ただ生きる価値がないといってくるひとはその時点でそちらにも生きる価値がなくなっていくとおもいますね。

命を消耗するということは自分も命を消耗することですから。

とりあえず私は私の幸福を考えたいので合理的に自分を守る判断をしていきたいんですね

#生き方 #判断 #命の価値

発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです