見出し画像

田谷漆器店のクライアントに会いに中国福建省へ!

今日から中国福建省福州市に行きます。
前回のヨーロッパの商談会とは異なり、今回はずっとうちの輪島塗を扱ってくれている社長に会いに行きます。
蒔絵の職人さんと一緒です。
福建省は中国の漆器の産地で、現在でも職人養成学校があるなど、漆器づくりがかなり盛んなところです。
福建省に行くと、今の輪島の技術が古くからあると分かり、輪島塗も元を辿れば大陸からの流れを受け継いでいるのだと改めて感じられます。

福建省のお茶と一緒に、美味しいライチを食べるのが今から楽しみです。
でも、かなり暑いんだろうなー、と覚悟してます。

まずは香港に入り、明日香港から福州に入ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?