沖ドキduo(推定)設定6で負ける。

どうもお世話になっております、たよちです。

ここの所、沖ドキduoはとても楽しめておりまして、週末土曜+イベ日+沖ドキduoの客付きが良いホールまでちょっと遠征がてら出向き、高設定をツモってうまい具合にシナリオが進んでくれて、朝から晩まで楽しく打たせてもらっている訳ですが(※ただ歳のせいか、1日ぶん回した後の疲労が・・・)、ついに・・・この日が来てしまいました。

そう、タイトル通りにはなりますが、推定設定6をツモったのにも関わず、負けを喫してしまいました。

有利区間ランプが朝一点いている

実戦日は昨日の2月11日(金)で、普段の金曜日は夜勤明けなので自宅に帰ってゆっくりなケースが大半なのですが、遠征先の1店舗が休日+イベ日は回収期で無い限り、それ相応に力の入れるホールなので、車内で1時間位の睡眠を取っただけですが、頑張って夜の21時位まで打ってきました。

それでホールデータをスマホ上でサクっと見て、狙い台に目星を付けて入場してその台を確保して、プレイ前に念の為、他の台の有利区間ランプの確認をしに行ったらあったんですよ、1台だけ有利区間ランプが点きっぱなしな台が。おかしいな、この機種は朝一の設定(恐らく)不問のテーブル選択が売りの1つなはずなのに。

で、入場時の台押さえ券を急いでその台に移して、昨日の稼働データをスマホ上で確認しますと、比較的浅めの回転数で当たり、ちょこちょこ天国にも入っている。ただスランプグラフ的に見ると、夜にどうにかプラス域に入った位。なので、『まだまだ爆発力が温存されている高設定台』と判断し、今日はこの台と心中する事に。

で、結果は-14k負け

でも、それまで勝った分があったので、負け額よりも、良い流れに乗れなかった事の方が残念だなぁ~って感じです。まあ9,000回転位ぶん回したとは言え、収束しない時は収束しないモノなんだろうなって思ってるので・・。何より1日パチ屋で暇つぶしさせてもらったので、それに感謝しなければな、と。

明らかな火力(ビッグボーナス)不足

まず設定6をツモったとは言ってるけれども、そもそもその台本当に6なの?っていう疑問が出て来るかとは思いますが、あくまでも推測ですが設定6だと思っております。理由は2つありまして、まず1つはチェリー確率が最終的に1/36.1に落ち着いたからというのと、モードテーブル15(チャンス→天国準備)が2/10で選ばれている事ですね。ただ中~上位テーブルの選択率が5/10だったので、ちょっとモードテーブル選択の分が悪かった感は否めないです(※前日は良かったのかも?)。また、テンパイボイスでハナちゃんの『ピコーン!』を頂いたので、設定456は確定しております。

それで設定6でも何故こうして負けてしまったのか?というと、全体を通してみると、『ビッグボーナスがそんなに引けていなかった』事にあるかと思います。今回通常プレイ数6,717ゲーム中、ビッグボーナスが42回(159.9)のレギュラーボーナスが28回(239.9)引いたのですが、レギュラーボーナスに関しては設定6の設定値(251.5)を上回ったものの、ビッグボーナスに関しては、設定1(163.9)~設定2(158.1)の間に留まっていた訳です。明らかな火力不足です。

この火力不足が原因で、天国中をバケ3連で駆け抜けて行ってしまったり、推測設定6なのに、なんと!天井バケを喰らってしまったりと、設定6らしくない設定6になってしまったのだろうと、そう思っております。

ちなみにこの逆パターンが先週末ツモった推定設定5の台でして、ビッグボーナスを60回(1/100)も量産してくれまして、4,000枚の差枚を生み出してくれました。なので、たくさん光ってくれるのは有難いのですが、ビッグがそれ相当に放出され無いとやっぱり厳しいって事を改めて実感しました。

次回は来週末(土曜日)にイベント開催で目星を付けてあるホールがありますので、そこで朝一から実践の予定です。夜まで楽しく打てればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?